なんちゃっておせちでワンプレート&お雑煮で朝ごはん

d0181213_11573070.jpg


あけましておめでとうございます。
みなさん、よいお年をお迎えでしょうか。

私はせみの鳴く声を聞きながらお雑煮を食べる、
そんな微妙な新年を迎えております。

夏のクリスマスにはそこまで違和感がなかった私ですが、
おせちやお雑煮の用意を「暑い」と言いながらするのには違和感を覚えました。
なんせ、ホントにキッチンが暑い!!

日本のお正月文化は、お正月が冬だからこそ。
作るときだけじゃなくて、真夏に食べるお雑煮はちょっとした修行です(笑)

NZではもちろん初詣なんかも行けないので、
今日はさっきの写真↑の場所へ初詣代わりに(?)行ってきました。
ああ見えて結構シティ近郊の公園です。。。羊ばっかりいたけど(笑)
明日にでもお出かけ日記をアップしようと思います。

なんとなく和風のごはんを食べて
眠い目をこすりながらアマチュアの歌合戦を観ながら年を越し、
シティの方で打ち上げられる花火をわざわざ外へ出て見て、
日本の家族へ4時間早い新年のあいさつをメールで送ってから就寝。

そんな越したか越してないかよくわからない年越しでしたが、
気分だけは今日から一新(したはず)。

私の毎年の大きな目標はいつも同じ1つだけ。
「今年は去年よりもいっぱい笑う」
笑い上戸と人から言われる私が、年々笑う量が増えたらどういうことになるのかわからないけど(笑)
やっぱり今年もいっぱい笑う1年にしたい。
まだまだ私たちがすべきこと、考えなくてはいけないことは山ほどあるけれど、
笑っていればなんとかなる気がするんですよね。
(時には真面目な顔もします。笑)

あとは無駄遣いをしないとか、お小遣いを計画的に使うとか(←小学生か!)
もっともっといろんなものを見たり聞いたりして自分の世界を広げるとか、
そんな目標も大切にしながら2011年ものんびり暮らせたら、と思います。

結局。。。のんびりなんですけど、いつも(笑)

みなさんの2011年も笑顔いっぱいの1年になりますように。
今年もよろしくお願いします♪


*****


地域によって様々みたいですが、
旦那や私の実家では大晦日からおせちを食べていたので
我が家も昨日おせちを作って食べました。

とは言っても、手に入る食材を駆使したなんちゃっておせち↓

d0181213_1211525.jpg

作っていて、自分で1番ウケたのは枝豆~(笑)

どこかで自分で煮ることが出来る黒豆を見かけた記憶はあるのですが、
結局年越しまでには見つからなかったので「豆」つながりで枝豆を。。。
「マメ」って言葉がポイントなんだから、枝豆でもいいじゃ~ん、って短絡的な発想から来てます。

d0181213_12132968.jpg

ちょっとだけでも縁起が良さそうな見た目になったらいいな、という願いを込めたえび(笑)
伊達巻を作った残りの白身魚を焼いたものを下に敷いて。

d0181213_12133853.jpg

オーブンで焼いて作った伊達巻。
ちょっと白身魚がぷつぷつ見えてますが(笑)

たまご焼き用のフライパン、という素敵なものが我が家にはないので、
オーブンペーパーでちょうどよさそうな大きさの型を作りました。
材料はたまごと白身魚、だしの素、醤油、みりん、はちみつ、砂糖。

旦那が「伊達巻は甘い方がいい」と言うので結構甘めにしたつもりが、
完璧にシーフードの旨みが生きた味になりました。。。でも私はこっちの方が好き(笑)

d0181213_12134953.jpg

材料があんまり揃わなくて、ただのおでんみたいになったお煮しめ。
作っていた間に「久々に煮玉子が食べた~い!」となって急にゆでたまごを入れました。
煮物ってもしかしたら1年ぶりくらいに食べたのかも??

一応たまごは、「初日の出」の意味も込めて半分に切ってます(笑)

d0181213_1215343.jpg

全然おせちじゃないけど、旦那が選んだ年越し用チーズと、年末年始用のお花。
花瓶がなくってシャンパングラスに入れたら、背が高すぎて大変。

ちなみにチーズは

d0181213_12261185.jpg

NZで賞を取ったらしい、ビンテージのゴーダチーズ。
とは言っても結構安かったんだけど。
味が濃くってとっても美味しいチーズです。

d0181213_12154452.jpg

和か洋か、よくわかんないけど、これが我が家の年越し晩ごはん。
日本のことをよく知らない人が用意した和食みたいだ(笑)

普段の我が家ならあの↑量だと絶対足りないのですが、

d0181213_1223750.jpg

2人でビールをたっぷり飲んだり

d0181213_12232621.jpg

暗くなってから年越しそばを食べたのでちょうどいい感じ。
旦那は「そばににんじん入れるって変じゃない?」と言ったけれど、
そもそもおせちに枝豆入れる家庭の年越しそばなんだからいいじゃん。。。

年越しそばのつゆは鶏もも肉のダシ頼みで仕上げました。
ちょっとだけだしの素も入れてみたけど、いらなかったかも。

クリスマスはNZの習慣に従って楽しみ、
大晦日&お正月は日本の習慣に従って楽しむ、
こんな都合のいい我が家の家風が私は大好きです(笑)

そして年越し後、今朝のごはんはお雑煮。

私はおもちってそんなに好きじゃなくってほとんど食べないんだけれど、
なぜかお正月になると「食べねばならぬ」という雰囲気に負けます。

そして今年のお雑煮にはちょっとした葛藤が。

NZでも真空パックになっているようなおもちは買えるのですが
私だけではなくて旦那もあんまりおもちが好きなわけではないし、
うちの母から送られてきた↓

d0181213_1229532.jpg

この子たちで十分かな、ということになったのですが。

よく考えたら1日にお雑煮を食べるということは、
1日から鏡開きしちゃうってことになるわけです。

今朝ギリギリまで悩み、1日から鏡開きってどうなの?と旦那と言いながらも、

d0181213_12315166.jpg

結局、鏡開いちゃいました。
(鏡開くって動詞になるの?笑)

d0181213_12325738.jpg

早々に鏡餅を奪われたうさぎちゃんが見守る中、
昨日のお煮しめも一緒に朝ごはん。

よく見たら、にんじんと鶏もも肉、こんにゃくばっかりの料理たちなんですが、
それでもお煮しめや年越しそば、お雑煮を煮る香りがお正月~という感じで
なんとなく満足出来ました。

まぁ、お雑煮を作る前にはパンを焼いたりもしたのですが
今日はせっかくなので大晦日~お正月の朝、ってところまででやめておきます(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

無国籍おせちでも喜んで食べる夫婦の食卓ですが、
なんとなくのお正月(笑)を感じて頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2011-01-01 12:48 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧