野菜リゾットでワンプレートディナー&3色パスタランチ

ホントにこれでいいのか?

。。。と思うほどの、のんびり大晦日です。

いや、大晦日って気すらしない(笑)

今までの年末と言えば、
29日に大掃除、30日に買い出しに行って、その日の夜からおせち作りと年賀状作り(←遅い)
31日の朝におせちを仕上げて年賀状を出しに行き、
午後3時くらいからお風呂に入って、のんびり晩ごはん。
年越しをジャニーズかゆく年くる年、どっちでするかを旦那と真剣に話し合い、(←私が負けた。笑)
気付けば紅白が終わって、ボケ~っと鐘の音を聞いているうちに新年。

今年は、31日に軽く掃除、買い出しに行って、おせちっぽいのを作って、もう4時。

こんな風にのんびりと明けていく新年も、日本のやることやってさっぱりした気持ちで明ける新年も、
私は両方大好きだから、どっちがいいかなんて結論は一生出せないと思うけれど。

とりあえず、年越しそばだけは食べずにいられない、ということが分かりました。
(他にも気付くことがありそうなものを)

旦那とNZに来ることを決めたのが去年の1月。
それから少しずつ準備をして、今こうしてNZで2010年を終えようとしてる。

今年がどんな1年だったかを書けばキリがないけれど、
たぶん今年は、今までの人生で1番喜怒哀楽が激しかったと思う。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒った。悲しいこともあった。
いっぱい考えたし、いっぱい悩んだし、困ったこともたくさんあった。
今までは笑うか泣くかしかないような単純で能天気な人生だったのに(笑)

でも、喜怒哀楽が激しかった、とは言っても、ものすごくいい意味でだったし、
私の中にたくさん引き出しが増えた感じ。
やっと大人になってきた、っていうのかなぁ。
(遅すぎるよ。。。)

そして今年は、以前のブログからこのブログに引っ越して、
結局以前と同じようなことばっかり書いている日々ですが(笑)
それでも今は1日に400人くらいの方が見に来て下さるようで
とっても感謝しています。
今のところまだふわふわした生活環境なのでこんなひとりごとブログになっちゃってますが、
来年もうちょっと落ち着いた生活が出来るようになったら
もっとたくさんの方と交流が持てるようになればいいなぁと思っています。

みなさん、よいお年をお迎えください☆


*****

あ。

よい年を迎える前に、昨日の晩ごはん↓(笑)

d0181213_12181183.jpg

キャベツとマッシュルームのリゾット、ローストベジタブル添え。

パスタのアイデアも浮かばず、普通のごはんを炊くのも面倒で、
焼くだけで済むようなお肉も何にもない。
というわけで、この前朝ごはんに作ったばかりのリゾットを。

旦那が「昔、キャベツとマッシュルームが入ったリゾットを食べた」と言うので、
その記憶を頼りに作ってみました。

にんにくとお米をオリーブオイルで炒めたあと、
牛乳で炊いてミルキーなリゾットにしようと思っていたのですが、
諸事情により(夏は怖いわ~)水と固形チキンブイヨンで炊くことにしました。
マッシュルームは一緒に煮込むとごはんの色まで悪くなっちゃうので、
キャベツと一緒に別のフライパンで炒めています。

最後にチーズをたっぷりと加えて、盛り付けた上にはパルメザンを削って。
あとはリゾットを作っている間にオーブンで焼いたじゃがいもとパプリカを添えました。

d0181213_12182884.jpg

これは残り野菜で簡単サラダ。
サワークリームで作ったドレッシングで和えました。

d0181213_12184528.jpg

「紫のパプリカがあればオリンピックになるね」 BY 旦那

残り野菜の在庫処分セール!な晩ごはんでしたが(笑)
お肉やお魚がなくても十分満足。
むしろ、この時期の我が家にはこれくらいの方がいい日もあるような。

おまけ2つ↓

d0181213_1219754.jpg

今日のランチ、3色パスタ。

トマトとコーンとパセリで3色。
にんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにトマトとコーンを入れて炒めて、
最後にパセリを入れて、ちょこっとだけバターも加えて。
チリを入れ忘れたので、タバスコをかけて食べました。

ただ、すぐに出来るパスタが作りたかっただけなんですが(笑)なかなか美味しかったです。

d0181213_12192367.jpg

今年の初物。。。っていうか、これが今年の最初で最後では!?
私の大好物のとうきび♪
やっと安くなってきたので買ってみました。

買って帰って早速茹でて食べましたが、茹でたてのとうきびはやっぱり最高。
白いごはんと並んで(笑)私のこの世で1番好きなものだと思う。

とうきびを茹でながら、伊達巻や煮物を作った大晦日。
とうきびを茹でるといえばお盆の頃のようなイメージだけれど、
間違いなく今日は12月31日なんですよねぇ。
まさに、盆と正月が一緒に来たような大騒ぎ、です(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

昨日から肉類・魚類を一切食べていない。。。と旦那がつぶやく食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたら、ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今年も本当にありがとうございました♡
See you next year!
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-31 12:54 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧