煮込みハンバーグプレート&トマトとバジルのリゾット&キャラメルクリームマフィン

クリスマス以降、なんだかボケ~っとしたまま今日になり、
ふと気付けば29日。
以前から、年末くらいは和風なごはんを食べようか~と言っていたので、
今日は日本食材のお店へ行ってきました。

普段は和食に全くこだわりがない私たち。
と言うか、旦那は年末だろうか年始だろうが、和食にあんまり興味なし(笑)
しいて言えば、お寿司系が食べられればあとは何でもいいらしい。

私もおせち料理関係は大好きというほどではありませんが、
やっぱり年末年始ならではのものは食べたい、っていうか、作りたい。(←こっちの割合高し。笑)

そんなわけで今日のお買い物↓

d0181213_12323135.jpg

軽々予算オーバー。

なぜお正月に納豆か、なんてツッコミは無用です。
ただ食べたかっただけなんで。。。(笑)
他にもかまぼことかはんぺんとか買いたいものはあったんだけれど、
旦那に「いらない」と言われたり、冷凍で売られているのであまり美味しそうじゃなかったりして
ほとんど諦めてきました~

私たちは札幌出身だからなのか、
こっちで売られている日本食品の中には知らない会社がいっぱいあります。
これ、日本製じゃなかったりして?なんて言いながらパッケージを見たら、
普通にプロダクトインジャパンって書かれていたりする。
日本はホント、広いのね。

今日の予算は15ドル以内。
実際は30ドル近く払ってきちゃいました。
日本円にすれば2000円弱くらいのお買い物ですが、
私のNZドルの感覚で言えば3000円使っちゃった気分。
納豆とかこんにゃくとか買って、3000円。
さて、これでどれだけ豪華なお正月が過ごせるかな(笑)

そういえば。
日本食材のお店があるのはちょっとオシャレな地区なんですが、

d0181213_12385320.jpg

今日初めて、こんなたまごたちを発見。

他にも赤とか緑とか紫とかいろんな色のたまご型の物体があって、
「おぉ~!」「こっちにも!」「か~わい~♡」と大騒ぎして写真を撮っていたのですが
旦那に冷たい声で「なんでそんなに真剣にたまご撮るわけ?」と言われてしまいました。

みなさんに同じこと思われたらイヤなので(笑)
他の可愛いたまごたちの写真は私の心の中にこっそりしまっておきます。。。

真剣にたまごを撮る意味がわからないらしい旦那は↓

d0181213_12412071.jpg

昨日の夜、家の前でこんな夕焼け空を撮影してました。

これじゃあ写真に対する価値観は違うわね(笑)
まぁ、夕焼けはすごいキレイだったけどさ。(←負け惜しみ)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_1244339.jpg

旦那リクエストの、煮込みハンバーグでワンプレート。
クリスマス以降の私、料理で遊ぶ癖がついてます(笑)

d0181213_12453265.jpg

最近は暑い暑いと言い訳して、煮込み系はほとんど作っていなかったせいか、
久々の煮込み料理はかなり体に染みました。
美味しかった~!!

d0181213_1247171.jpg

ハンバーグは自己流で適当に作っているものですが、
煮込んだソースはパンを習っていたときのお試しレッスンのレシピをアレンジしています。
玉ねぎがたっぷり入るレシピだったけれど、私は1かけらも入れてません(笑)
その代わり、マッシュルームをたっぷり入れます。

この煮込みハンバーグを食べたあとでテレビを観ていたら、
イタリアで撮影した料理番組をやっていて美味しそうなリゾットを作っていました。

それがまた、簡単そうで美味しそうで、寝る前から「明日はリゾットだ!」と宣言。

で↓

d0181213_12501969.jpg

ホントに作りました、リゾット。
しかも朝ごはんに。

こっちで見る料理番組は、分量は結構適当なので完璧に私向き。
なんとな~く観たことを思い出しながら作ってみたら、それらしいものが出来ることが多いです。
今日は旦那に「よく水の量とかわかったね」って言われたけど、そんなん適当に決まってる(笑)

今日作ったリゾットは、お米をにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて、
コンソメスープを加えて煮込んでちょうどいい硬さにしてから
別鍋でオリーブオイルで炒めてバジルで味付けしたトマトを入れて、
最後にパルメザンをたっぷり削って加えて、ちょこっと塩・こしょうで味を調えるだけ。

以前、自己流でこってり系のチーズリゾットレシピを考えたことがありましたが、
こっちはあっさりめ。

d0181213_12535147.jpg

あとはヨーグルトを添えたら、立派な(?)朝ごはん。
食べるものがな~い!って朝にリゾットってピッタリだと思います。


*****


今朝はパンを焼かなかったので、
fumiさんレシピで気になっていたものをアレンジしてこんなもの↓を作ってみました。

d0181213_12572322.jpg

キャラメルクリームマフィン。

適当に作ったプレーンマフィン生地に、
fumiさんのキャラメルスコーンレシピのキャラメルクリームを混ぜて焼きました。
スコーンでもよかったんだけれど、すぐ出来るものが作りたかったので(笑)

d0181213_1258341.jpg

マフィンの上の方とか、周りがカリカリっとして美味しい♪

キャラメル味ってチョコ味と比べると損してる気がして(←わかる人だけわかってくれたら嬉しい理屈。笑)
市販品を買うことも自分で作ることもあまりないのですが、これはかなり気に入りました。
私とは理由は違うものの(笑)同じくキャラメル味が好きではない旦那も
「これならまた食べたい」と言っていました。
あのキャラメルクリーム、いろいろ使えそうです。

おまけ。

d0181213_131334.jpg

おとといもチラッと登場した、カフェオレプリン。
昨日の夜、食後のデザートに食べました。

これはfumiさんの本に出ていたカフェオレゼリーを参考に
生クリームを増やしたり、砂糖を減らしたり、我が家の在庫状況に応じて(笑)アレンジしました。


*****

2つのランキングに参加中です。

12月29日ながらまだクリスマス気分が抜けない私ですが
ポチポチっと応援のクリックをして頂けると感激です♪
(↓あ、ここの絵もまだクリスマスのままだ。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-29 13:19 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧