可愛い文房具etcショッピング&手抜きどんぶりごはん&チョコチップスティックパン

クリスマスが終わって、年末が近づくと何だか焦り出しますね。

。。。なんて言いたいところですが、
こちらはクリスマスが終わり、なんだかまったりしています。
そんなの私たちだけ?と思ったけれど、いろんなお店へ行ってもみんなそんな雰囲気。
今日、スーパーで知り合いファミリーの息子と彼女に会ったけれど、
やっぱりまったりしてた(笑)
NZではお正月よりもクリスマスの方がずっと大イベントだから、
日本で言えば、今日あたりは1月2日とかそんな感じなのかも。

今年は大掃除するほどこの家に長くも住んでいないし、
年賀状も書かなくていいし(ラッキー。笑)、
おせちだってこの暑さじゃすぐダメになるから前の日にちょこっとだけ作るつもりだし、
むしろすることがなくて、暇な年末かな。

でも昨日は、ネットのテキスト速報で浅田真央ちゃんの全日本フィギュアの結果をライブで見たり、
(フィギュア観られないのはホントに残念~)
今朝はM1や亀田兄弟の結果をネットのニュースで見たりと、
年末ならではの日本のニュースは事細かにチェックしてたりします。
あとは。。。大晦日の紅白の勝敗かな?(←観てたって勝敗なんて気にしたことないくせに。笑)


*****

写真を撮ってみたらちっちゃなものばかりでしたが、
昨日のお買い物たち↓

d0181213_1130749.jpg

最近お気に入りの雑貨屋さんで、ハンガー型のクリップ。
入れてくれる袋まで可愛いんです。

何年か前に日本のPLAZAで見かけたことがあったハンガー型クリップ。
そのときは買わなかったのですが、
今回は真っ赤だったこともあり、以前見つけたときから気になっていて。
昨日行ったら半額になっていたので迷わずゲット。
半額でも結構いいお値段なんですけどね~
もっと言えば、普通のクリップから自分で作れそうだし。。。(でも買った。笑)

d0181213_1131462.jpg

紙にとめてみたらこんな感じ。
このままピンで壁にはっても可愛いかな♡

d0181213_1132552.jpg

18ドルが5ドルになっていて、うぉ~!となりながら(笑)レジへ向かったネックレス。
何週間か前にもちょっと気になっていたものなので、とってもラッキー。

「NZではネックレスなんてしないだろう」と思って小さめのを1つしか持ってきていないのですが、
持ってきてないとなると、首回りが妙に寂しく感じたりするので買ってみました。
もうあんまり安いものとかつけるような歳じゃないのかも、と思ったりもするけれど、
私、NZではアルコールを買うときにまだ「ID見せて」と言われるほど
なんだか子供っぽいらしいのでどうでもいいか、と(笑)
(私のIDを見た店員さんに「おぅっ!ソーリー」と驚かれ&謝られたり。。。そんな反応困る。笑)

d0181213_1136567.jpg

これは缶に負けて買った、ARNOTT'Sのビスケット。
ARNOTT'Sはティムタムで有名な会社です。
クリスマス用のお菓子だったので半額でかなり安くなっていました。

あとは旦那のスリッパとか私の部屋着とか、必需品なようなそうでもないような、
とってもグレーゾーンな買い物をして昨日の買い物は終了。
まだボクシングデーの名残のセールを今日もやっていたようなので、
もう少し人が少なくなる時期になったらゆっくり夏服を選びたいなぁ。。。

そう言ってる間に夏が終わりそうな予感もするけど。

*****

今日はお買い物日記のついでに、ごはん日記(笑)

何食か続けてクリスマスを意識したごはんを作っていた結果、
なんだかごはん作りの気力がすっかり失せてしまっていた昨日。
旦那に「何食べたい?」と聞くと「なす丼」と言ってきました。

出たな!「何でもいいから野菜に『丼』をつけて答える作戦」!!

確かになすはこの前買って来たけれど。。。

「どっちかと言うと、ピーマンとかパプリカを使いたいんだよね」と答えたら
「それならピーマン丼」と言う。

はい、ピーマン丼でございます↓

d0181213_1145298.jpg

まだちょっとクリスマス気分な色合い(笑)
こっちではピーマンとパプリカって分かれていなくて、
全て「Capsicum」として売られているんですが、まぁ、ピーマン丼でいいのです(笑)

ピーマンやパプリカは全て細切りにして、
あとは同じく細切りにした牛肉とみじん切りにしたにんにくが入っています。
具は全てごま油で炒め、調味料はお醤油だけ。
最後にコーンフラワーでとろみをつけて、上にはごまをパラパラっと。
それだけなのに「中華風だね」と言い合いながら食べたら、
ちゃんと中華風どんぶりを食べている気になるから不思議。

ごはんを炊くのが1番時間がかかった、
「いやぁ~!楽させてもらったぜ!!」という充実感たっぷりの丼でした。

d0181213_11503951.jpg

他におかずはな~んにもない♪

調子に乗って、今朝も特にごはんは用意していない私ですが、

d0181213_11535481.jpg

少しでも飢えをしのぐ手伝いになれば、とチョコチップスティックパンを焼きました。
すっかりお気に入りのfumiさんレシピをイーストで。

d0181213_1155631.jpg

外側はバゲット生地なのでパリッとしていて、中はチョコがとろっと。
これはかなり美味しいレシピかも~

fumiさんの本を見ていたら、なんだか自家製酵母に興味が出てきました。
問題はただ1つ。
パンの発酵時間すら待つのが嫌いな私に、あんなに時間のかかることが出来るのかな?(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

手抜き注意報発令中の我が家の食卓に、
ポチポチっと叱咤激励をして下さると今晩からの私が頑張る。。。と思います?(質問かい)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-27 12:13 | shopping


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧