クリスマスランチとプレゼント&まさかのピザディナー

今日はBoxing day。
最初に聞いたときは、なんて怖い日なのかと思っていたけれど(ボクシング、だけに。。。)
聞けばスポーツのボクシングとは一切関係がなく、
教会でクリスマスプレゼントを開ける日、というのが由来らしい、ボクシングデー。

そしてなんと、NZのお店ではいたるところでセールをやるという、
怖い日どころか私にとっては願ったり叶ったりなボクシングデー(笑)

ショッピングモールはとにかく混む!と聞いていたので、
今朝は早起きをして、開店から10分遅れでモールへ到着。
それでも駐車場は結構いっぱいでした。

みんな、どんだけボクシングデーする気~?

これまでに見たことがないくらいの人の数。
この国にこんなに人が住んでたとは考えたこともなかった。。。(←ちょっとだけ誇張)

どこかで同じような経験をしたことが、と思ったら、
日本でお正月に福袋を買うため人をよけながらあちこち走りまくる、あの感じとそっくり。
私はどこにいてもセールに振り回され続ける(笑)

そんな中、今まで買うかどうしようか迷っていたものの中でセールになっていたものだけを買い、
ちゃんと節約生活をしている身分、というのをわきまえた買い物だけしてきました。
こういうときくらいはね。。。ガマンしなきゃね。。。と言いながらも買ったんだけど。

今日手に入れたボクシングデーなモノたちは、明日にでもアップしようと思います♪


*****

クリスマスイブにクリスマスディナーを食べちゃった私たちですが、
NZではもちろんクリスマスの方がメイン。
そして、クリスマスディナーよりは、クリスマスランチを豪華にする人が多い。

というわけで。

昨日はランチもクリスマスっぽくしちゃいました。
のんびり作ることができたからなのか、クリスマスディナーよりもなんとなく気に入った出来かも。

d0181213_12192483.jpg

残り物ばっかりで作ったから内容は貧相だけど(笑)イメージはキッズパーティ。
キッズパーティにはあるまじきビールも写ってますが。

d0181213_12203830.jpg

クリスマスディナーの残りのチキンとグレービーソースを混ぜたものを、
マフィン型に敷いた冷凍のパイ生地の中に入れて焼きました。
雑誌で見かけたアイデアを参考に、上には星型にくり抜いたパイ生地をのせて。
パイ生地の扱い方が雑で、取り出すときに形が崩れまくり。
でもコレ、旦那にかなり好評でした。

d0181213_12214840.jpg

ディナーで使い損ねたカマンベールにトマトをはさんで、ショートケーキ風に。
これは日本で買った本に出ていた(と思う。。。今持ってきてないんだけど)アイデアを参考にしています。
ちょっとしたひらめきで、上にパセリを乗せてみましたが、このあと扇風機の風で飛びました(笑)

d0181213_1222535.jpg

中途半端に残っていた野菜を使ったサラダ。
スクランブルエッグを入れたので、ちょっと温サラダっぽくなりました。

d0181213_1224610.jpg

おとといのディナーに引き続き、クリスマスランチでもクリスマスクラッカーを。
これは市販のものです。

クラッカーの両端を引っ張ると、中から出て来たものは↓

d0181213_12262858.jpg

得体の知れないマスコットと、英語のジョーク。
写真にはありませんが、紙製の帽子のようなものも入っていました。(←旦那はずっとかぶってました)
私たちは激安のものを買いましたが
高いクラッカーを買うと、もっとクオリティの高いおまけが入ってたりするみたいです。

英語のジョーク。。。

「お腹が空いた人と、いやしい人の違いは?」
「片方は食べたい食べたいと願っていて、片方はず~っと食べ続けている」

というような「long」に引っかけたジョークだと思うんだけど、日本語にするとただの説明だわ(笑)

そしてこのクリスマスランチのあと、プレゼントを開けました。
今まではクリスマスディナーを食べたあとに
こっそりお互いに用意したプレゼントを渡し合ってたんだけれど、

d0181213_12305565.jpg

今回は全部一緒に買ったし、ラッピングも自分でやって、
何週間もず~っとツリーの下に置いてありました。
どうでもいい小さい買い物をしても、わざわざラッピングしたりして、
旦那に「何人家族のツリーだ」と言われるほど大げさにプレゼントを並べて(笑)

d0181213_12322924.jpg

6年前のクリスマス、知り合いファミリーの家のツリー下に自分あてのプレゼントが置いてあって、
そのときの感動がなんとも言葉に出来ないくらいだったので(物をもらえたことに感動、ではなく。笑)
いつか自分の家で絶対やりたいと思っていたんです。
今年の中身はうちの実家から送られてきたものとか、スーパーで買ったチョコレートとかもあるし、
ましてや宛名を書くまでもなく誰のものか分かっちゃってたんですけど、それでもやっぱり楽しかった。

ちなみに旦那が今年欲しがっていたものは「ドリルの刃」。
ドリルってあの、木とかに穴を開ける道具ですよ。。。しかもその刃、そして9㎜のが欲しいと。
そんなの自分で買ってくれ、と言いたくなりましたが、
ちゃんと買ってきて、わざわざラッピングしてリボンまでつけてあります。。。悔しいから(笑)

そして私がもらったプレゼントは、昨日書いたケーキスタンドと、コレ↓

d0181213_12373451.jpg

新しいお財布♪
この前バッグも買った、FOREVER NEWのものです。
初めて長財布にチャレンジしてみようかな、と思って買いました。

後ろにあるのは、今まで使っていたもので、サマンサベガの。
新しい方が偉そうに写っているけれど、値段はサマンサベガの方が何倍も高い(笑)

私は、カバンに入れるものは出来るだけ大好きなピンクで揃えます。
汚れやすいのが難点だけど、それでもやっぱり自分がハッピーになる色の方がいいかな~と。

お財布ってこまめに新しくしないと運気が下がると昔聞いてから
長くても2年に1回は買い替えていましたが、今回はもうちょっと長く使っちゃったかな。
サマンサベガのもかなり気に入ってたんだけれど、これからは日本円を入れて活躍させます(笑)

クリスマスランチを食べて、クリスマスプレゼントを開けて、
これでもか、というほど楽しんだはずのクリスマス。

ところが我が家のクリスマスには続きがあります↓

d0181213_1243319.jpg

ダメ押しクリスマスディナー(笑)
まさかのピザです。

なんでピザがまさかなのかって、23日に食べてるんですよね、ピザ。
でもピザを食べた次の日から旦那が「ピザが食べたい」と言い出して。
何度も発言を聞き流していたんだけれど、
昨日の晩、知り合いファミリーの家には行かないことになったので
「晩ごはんどうする~?」と聞いたら「う~ん、ピザ?」と再びピザ発言。

まだピザと言うのか!君はイタリア人か!?

。。。と思ったものの、他に晩ごはんのアイデアもなかったし、ピザ生地をこねることにしました。
最近はトマトソースなしのピザしか作らないので簡単だからと思ったのと、
あとは、もうどうでもいいや、ってなったのもあり(笑)

生地を伸ばすのは旦那にやってもらって、あとは私が適当に。

d0181213_1246885.jpg

せっかくなので、クリスマスっぽい色合いになるようにして。
なぜかわからないけれど、いつもと同じ生地のレシピなのに昨日のは特別美味しく出来てました。

d0181213_12462139.jpg

2枚目はチキンとグレービーソースで。
これでクリスマスのチキンは使い切りました。

d0181213_12463143.jpg

3枚目は薄く切ったじゃがいもとアンチョビ。
これ、こっちのテレビで見かけた組み合わせなんですが、かなりオススメです。

d0181213_12464167.jpg

今年のクリスマス最後の、カンパイ。
クリスマス、祝いすぎですから。

旦那と一緒にいるクリスマスの中で、今年が1番お金をかけなかったと思うけれど、
それでも今年が1番楽しかったかな。
何より「来年こそはNZでクリスマスが過ごせたらいいね」と言い続けていたことが叶ったんだから、
それが1番のクリスマスプレゼントだったのかも。
ん?そこから考えたら、今年が1番お金がかかってるとも言えるのかな(笑)

ダラダラ続いた我が家のクリスマス日記を読破してくださった方(います?笑)ありがとうございました♪


*****

2つのランキングに参加中です。

まだクリスマスかい!というツッコミついでに(笑)ポチポチっと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-26 13:19 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧