*クリスマスディナー&クリスマスチョコケーキ*

12月25日、今日はクリスマスですね。
NZでは25日は祝日で、お店はどこもかしこも閉まっている、という話。
私がNZでクリスマスを過ごした6年前は、
一切外出をせず、知り合いファミリーの家で飲んで食べて大騒ぎ(笑)だったので
それが事実なのかよくわからず。。。

今朝は旦那と「ホントにお店が全部閉まってるのか調査しようツアー」へ行ってきました。
クリスマスの朝に。。。なんて暇人。

そして、近所をまわったり、シティまで行って調査した結果。

確かにお店は閉まってるところが多い。
でもカフェとかガソリンスタンドは開いてる。
あとはお土産屋さんも開いてるとこがあった。

って、調査結果を手に入れて、一体どうする気なんだか(笑)

d0181213_1058428.jpg

いつも行くスーパーも、もちろんお休み。
っていうか、閉まってるとこ初めて見た~


*****

昨日は朝からクリスマスケーキを作っていました。
午後からはクリスマスディナーの準備をしようと思っていたので、
午前中には仕上げたいなぁと思っていて。

と~ころが。
すっかり忘れていましたが、日本のクリスマスとNZのクリスマスの大きな違い。
そう、季節が逆なのであります。(←今さら)

何が大変かって、気温もそこそこ高いと同時に、我が家の室温は常にそれ以上に高い。
スポンジを冷ます、と言ってもそのままではなかなか冷めないし、
チョコレートクリームをぬろうとしてもどろ~んとなっちゃうのです。
そもそも使おうとしたチョコレート、半分とけてたし(笑)

1つ作業をするたびに冷蔵庫へ入れてしばらく待つ、というのを繰り返した結果、
朝9時くらいから作り始めたケーキが完成したのは夕方。

d0181213_1135184.jpg

これが我が家の、クリスマスケーキ。
別にクリスマスっぽくないけど、クリスマスケーキ。
下の方には、食用ラメ入りペンシルで字を書いてみました。
念のため買ったのはいいものの、ケーキが出来上がったときには使う気は失せていて、
でも旦那に「あのペン使わないの?」としつこく言われたので(笑)

ケーキを乗せているのは旦那からのクリスマスプレゼントのケーキスタンド。
でも側面がとても見せられる状態ではなく、
このアングルで撮影したのでスタンドかどうかがわからなくなってる(笑)
淡いピンクがすごく可愛くて、ずっと欲しくて迷っていたものなんです。

このチョコレートはCOOK PADで有名なレシピ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

最近、イベントのケーキにはこれ以外作ったことがない。
それくらいお気に入りです。

でも。。。やっぱり真夏のチョコレートケーキは大変(笑)

センスもないくせに、いつも同じデコレーションをするのがイヤな私は

d0181213_1171047.jpg

今年はいちごでバラを作ってみました。
スモークサーモンや生ハムで出来るんだから、いちごでも出来そう、と思って~

そしてこのケーキを冷蔵庫に入れてちょっとひと休みしたあと、
クリスマスディナーを作り始めました。
これもまた予想外なことに、時間がすでに5時!
チキンだけは時間がかかるからと、すでにオーブンに入れていたものの、
あとは全て手つかず。
しかもぼんやりとしか何を作るかを決めておらず。。。

午後3時からのんびり作り始めて、チキンが焼けた6時頃からのんびり食べ始めよう。

そんな予定だったのに。

午後5時からかなり焦りまくりながらちっちゃなおかずを作り、シャワーも浴びて~とやっていたら、
チキンはとっくに焼けちゃってた7時過ぎにディナーをやっと食べ始める、という結果になりました。
買って来た食材で使ってないものもあったし。。。
忙しくもなんともない日だったのに、なんでこんなことに~

いつも思うけれど、無計画な人間が怖いのはこういうトコだ。
計画、大切。(自業自得)

それでは、時間がなくて冷たいものばっかりになったパーティメニューたちです↓

d0181213_11112936.jpg

スモークサーモンときゅうり、クリームチーズで作った前菜っぽいもの。

d0181213_11113986.jpg

パセリとコーン入りのポテトサラダをリース型にして。
ずっとやってみたかった、ハムのリボンを添えてみました。
私が作るポテトサラダはじゃがいもの形をそのまま残すので、
こうやって形づくってもあんまり可愛くない~。。。

あとは、こっちでは大きいトマトの方が安いので最近は全然買ってなかったけれど、
パーティっぽくなるようにと買ってみたミニトマトにチーズをはさんで一口おつまみに。

d0181213_1204675.jpg

たまごとえびのサラダと、おととい焼いたパンとクリスマス用に買った珍しいチーズ。

d0181213_1112940.jpg

トマト・きゅうり・コーンの3色サラダ。

d0181213_11123362.jpg

全部並べたらこんな感じになりました。
今日はそうでもないけど、昨日は蒸し暑かったので、
これを全部が揃うまで冷蔵庫に入れておくのは大変でした。。。スペースがなくて(笑)

d0181213_11125727.jpg

スパークリングワインは、近所の酒屋さんで適当に選んだNZ産。
我が家はビール党なので、とりあえず雰囲気が出て美味しければなんでもよかったりします。
いつかシャンパンを買ってみたいけれど。。。我が家はスパークリングワイン止まりだろうな(笑)

d0181213_11211112.jpg

この前から旦那がはまっている、注いでる瞬間の撮影もちゃんとして(笑)

d0181213_1122360.jpg

カトラリーもクリスマス用に揃えました。
ちょうどセールでかなり安かったし、あとから買い足せるようにとバラ売りのものを2人分だけ。

食事の前には、プレートの上にのせている、昨日作ったクリスマスクラッカーを鳴らしました。
最初、このクラッカーは火薬なしなんだと思い込んでいたんだけれど(なんせ雑誌の付録なんで)
ちゃんと火薬が入ってた~!両端を引っ張ったらパンって言った~!!!

ちなみにお店で買うクリスマスクラッカーには必ずおまけが入っているので
私もこんなものをクラッカーの中に忍び込ませてみました↓

d0181213_1124195.jpg

チョコミントのキスチョコ。
スーパーで安かったから(笑)

そして食後には

d0181213_1140485.jpg

お腹いっぱいだったけれど、せっかく完成させたから!という理由で無理矢理ケーキも。
やっとケーキを乗せているのがスタンドだとわかる写真(笑)
この前買ったケーキプレートも初登場。

こんな感じで、私が6年前に知り合いファミリーの家で経験したクリスマスと、
こっちで買った雑誌で見たクリスマスのイメージをふくらませて
旦那にNZのクリスマス(らしきもの。笑)を楽しんでもらうために頑張ってみました。
真夏のクリスマスは、札幌っ子の私たちにとっては当たり前だった雪も降らないし、
雨が夜更け過ぎに雪に変わることもなくて(どこのフレーズだ。笑)
明るい中でディナーを食べるから、キャンドルを灯すこともない。
日本のクリスマスみたいに「ロマンチック」ではないかもしれません。
でも、テレビでは雪景色のクリスマス映画がいっぱい流れていて、
外を見ると花がいっぱい咲いていて、セミも鳴いている。。。これって一挙両得?(笑)
もしかしたら、南半球のクリスマスはとっても贅沢なんじゃないかな~と思います。

それにしても。。。今年は1人の時間が全然なかったから、
プレゼントも旦那と一緒に買いに行ったし、手の込んだクリスマスデコレーションもしなかったな~
来年はもうちょっと早めから準備を始めて、サプライズがいっぱいでもっと華やかなクリスマスにしたい!

って、毎年言ってるから、来年もどうなることやら(笑)

クリスマスディナーを楽しんだ翌日の今日はクリスマスランチを用意したり、プレゼントを開けたりと、
まだまだクリスマス気分な我が家だったんですが
ちょっと写真が多くなりすぎたので、そのお話はまた明日にでも♪


*****

2つのランキングに参加中です。

いい歳した夫婦がクラッカーを鳴らして大騒ぎする我が家のクリスマスですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て頂いて、ありがとうございました。
Merry Christmas☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-25 11:56 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧