ツナペペロンチーノディナー&プチパンモーニング&チョコクッキー

これの前に、ちょっとしたハンドメイド日記をアップして
そこにもチラッと書いたのですが、まだ出かける時間が決まりません~

今日は知り合いファミリーの引越の日なので、そのお手伝いをすることになっているのですが
「明日、時間が決まったらメールするから」というのでメール待ち中なのです。
旦那は待ちくたびれて寝てしまった、なんだかまったり気分の我が家。

「何時になるかわからないけど、たぶん午前中の遅い時間かな」と言われていたけれど、
すでに12時。。。12時からは確か午後というのではなかったか。

この国で『予定が早まった』という経験は全くないので予定通りと言えば予定通り。
最悪の場合、「今日は家具だけ運んだから、明日本格的に引っ越すわ~」
なんて言い出しそうな気すらする(笑)
なんせ歩いてでも行けるくらいの近距離の引越だし。。。

まぁ、のんびり待ちましょうか。


*****

木曜日は冷蔵庫掃除の日。(←勝手に決めてるだけなんだけど。笑)
と言うより、今週は残り食材が少なくて、サバイバルになってしまったけれども。

そんな日の晩ごはん↓

d0181213_874516.jpg

ツナとマッシュルームのペペロンチーノ。

最初はにんにくとツナだけでもいいかな~と思っていたのですが、
野菜はほとんど残っていないのになぜかマッシュルームだけ手つかずだったので入れてみました。
にんにくは大きめのを5かけも入れて、チリもたっぷり入れて激辛に。
上にはちょっとだけ残っていたパセリを刻んでパラパラと~

d0181213_894325.jpg

かろうじて残っていたきゅうり1/3本とトマト1個で。。。
「きゅうりとトマトのカルパッチョだよ~」と旦那に言ったら
一口食べて「う~ん、『ただのきゅうりとトマト』だけどね」と厳しく評価された1品。

確かに、ただ塩・こしょうを振って、オリーブオイルをたら~っとかけただけなんだけど。

d0181213_8115830.jpg

ボリューム的には大したことがない晩ごはんになりそうだったので、
カマンベールを切ったものと、ちょっとしたスナックまで置いてみたら
なんとなく豪華そうな感じにはなりました。

。。。30分くらいで作っちゃったし、内容の貧相さは隠せませんが(笑)

昨日はあんな感じで↑晩ごはんの下ごしらえに時間がかからなかったので、
夕方のうちに今朝の分のパンを仕込んでおきました。

d0181213_8144715.jpg

「少しのイーストで~」の基本のプチパン。
仕込んでおいた生地を今朝焼きました。

全粒粉が入ったパンはあまり好まない旦那が、
このパンだと喜んで食べるのでよく作ります。

そしてこのパンが焼き上がるといつも思うのは

d0181213_818248.jpg

「ピヨピヨ」とか言いそう。

そんな可愛い焼きたてプチパンで↓

d0181213_8192360.jpg

コーンポタージュと一緒に朝ごはん。
もう1週間食材の買い物してないし、他には何にも作れなかった。。。まさにサバイバル。

「ハイジの朝ごはんみたいじゃな~い?」と旦那に言ったら
「ハイジの朝ごはんはスープじゃなくて牛乳だよ」とマジ返事を頂いた。
そんな真剣なツッコミ、いらない。

d0181213_8205923.jpg

フタを開けたら、湯気が立ち上るアツアツのスープ。
これが北半球なら12月の幸せ朝ごはんになるところでしたが、
このアツアツスープ、我が家では扇風機をつけながら頂きました(笑)
今日は曇り空なので日差しは全くないですが、
雨が降ったりやんだりなので、ムシムシしてるんですよね。

おまけ。

昨日はパンをこねたついでに、お菓子も作りました。

d0181213_8232067.jpg

プレーンバージョンのチョコクッキー。
写真は今朝撮ったので、リースに使った残りのリボンで結んでみたりして(笑)

レシピはこの前のチョコクッキーと同じれっさーぱんださんの↓

Cpicon サックサク! プレーン♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

このシリーズ、かなりお気に入りになりました。


*****

2つのランキングに参加中です。

旦那の厳しいツッコミにめげそうになる私(笑)をポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-17 08:42 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧