酢豚でワンプレートごはん&チョコクッキー&いちごのパンナコッタ

今日もプレゼント探しのためにお出かけ。
妹へのプレゼントのついでに自分が欲しい物もつい買ってもらっちゃったんだけれど、
相変わらず店員さんからは「今日はクリスマスショッピング?」という質問の嵐。

この時期の店員さんたちの合言葉みたいなもんなんだろうけど、
聞かれ続けているうちに、よくわからなくなってきた。

クリスマスとは関係なく、
自分の物欲のために買っていても、誕生日プレゼントでも、
期間的にクリスマスだったらクリスマスショッピングなのか。

よくわかんないけど(たぶん違うけど。笑)そういうことにしとこ。
そう思って、適当に「Yes♪」と返事することにした私。

もう日本に送るプレゼントは今日で全部揃ったから、
あとは自分たち用の「クリスマスショッピング」だわ(笑)


*****

豚肉が高い。
酢が高い。

そんなNZではなかなか出来ないのが、旦那の好物である酢豚。

この前豚肉が安かったときに買って冷凍しておいたので、
ごはんネタが切れちゃった昨日の夜に作りました。

暑くてスープなんかは作る気にならないし、
酢豚の他のおかずは1品しか思い浮かばない。

d0181213_12233917.jpg

だから(無理矢理)ワンプレートで。

d0181213_12251083.jpg

我が家の酢豚は、だいぶ前にテレビで見たレシピを簡素化して、
しかもそれをNZに来てからさらに簡素化して出来た、シンプル酢豚(笑)

私は玉ねぎが嫌いなので、豚肉の他はにんじんとピーマンを入れます。
昨日はちょっとずつ残していた3色のパプリカを入れました。

d0181213_1228436.jpg

春雨かどうかわからない春雨チックなものと、きゅうり、えびで春雨サラダ。
味付けはごま油と醤油、みりんでそれっぽく。(←これしか使えそうな調味料がない。笑)

あの春雨チックな食品、アジア系のスーパーで買ったんですが、
なんせ「春雨」って言葉はどこにも書いていないので、よくわからないんですよね。
食べてみたら、「あぁ、春雨っぽいかな」って感じで、これまたよくわからない。
でもまだいっぱい残っているので、これからも春雨っぽく(笑)使おうと思います。

そんな、微妙に中華な晩ごはんでした。


*****

昨日、妙にチョコレートが恋しくなって、
でも我が家には製菓用に買ったチョコレートしか存在しないので

d0181213_1231153.jpg

仕方ないからお菓子に加工(笑)

あの↑チョコクッキー、だいぶ前から気になっていて、
やっと作ることが出来たのですが、かなり美味しかったです。
人気のレシピだから知っている方も多いのかも↓

Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

クッキーって簡単と書かれていても、意外と手間はかかったりするけれど、
これは本当に簡単で、オーブンの予熱中に作業が全部終わってしまったほど。
クッキーと言えば、なかしましほさんのレシピばかり作っていたけれど、
やっぱりたまには油脂分たっぷりのクッキーも美味しいな~♪

こちらは今日のデザート↓

d0181213_1235948.jpg

。。。のつもりが、お昼抜きで買い物してたもんで、ランチになっちゃったパンナコッタ。
上にはこの前作ったいちごジャムをのせてます。

最近はゼラチンを使ったお菓子がすっかり気に入っている私ですが、
旦那に「そういえばプリンって作らないね」と言われ。。。
次回ぷるぷる系のデザートを作るときはプリンを作ることになってしまいました。

プリン。。。たまごをいっぱい使うから不経済なんだよね(笑)


*****

2つのランキングに参加しています。

パンナコッタが主食になっちゃう不思議な我が家の食卓ですが、
ポチポチっと応援して頂けると「これでもいいんだ」と安心できます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-15 12:45 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧