自家製バーガーディナー&ホットドッグランチ&チョコレートムース

今日は朝からお出かけ。
目的は両実家に送るクリスマスプレゼントと私の妹の誕生日プレゼント探し。

実家にはとりあえずNZのキレイな景色のカレンダーでいいか、ということで決まり、
(私がいつも使ってた手なんだけど。笑)
あとは旦那のお姉さんの息子ちゃんたちのクリスマスプレゼントと、私の妹の誕生日プレゼント。

でも。。。そんなに「コレっ!」というモノがない。
おもちゃコーナーを見て歩いても
「これなら日本の方が安くてしっかりした造りのものが買えるよね」というものが多いし、
妹用にアクセサリーや服を見ても同じこと。

旦那は、サンタさんが自転車に乗っている小さなおもちゃを持ち上げて
「これでいいんじゃない?」なんて適当に言ってたけど、
そんな体に悪そうなアメを背負ったサンタさん。。。お姉さんがギョっとするよ。。。(笑)

そしてお店で見かけたポスターには
クリスマスに間に合うように海外へ届けるには11月中に発送してね、とのことで。

そういえば、ちょっと前にもそんな情報を耳にした記憶が。。。
でも気付けばもう12月だ。。。

そんなわけで、カレンダーだけ買って帰宅した私たち。
プレゼント探しって楽しいんだけれど、モノが豊富な国へ送るのは難しい。


*****

最近ずっと、食べたいな~と思っていたのがハンバーガー。

d0181213_1139047.jpg

昨日の晩ごはんにしてみました。
ちょっと厚めのチーズもはさんで、チーズバーガー。

いつもバンズは適当に焼いていたんだけれど、
昨日はCOOK PADで見つけたこちらのレシピで↓

Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来

我が家にはホームベーカリーは存在しないので手ごねで。
だから作り方は結構自己流でやっちゃったけれど、
この生地の配合はかなり美味しくてお気に入りに。
見た目も今まで1番バンズっぽく仕上がったし、大満足~

「今日はハンバーガーだよ」と言ったら、
旦那が「すっごいデカイのが食べたい」と言ったので

d0181213_11425351.jpg

↑すっごいデカイの。

バンズは私の1.5倍の大きさで、パテは2枚、チーズも2枚。
ものすっごい分厚いハンバーガーになりました。
パテはもっと薄い方がいいんだろうけれど、
せっかく自家製だしジューシーパテでもいいかな~と。
それにしても厚すぎたんだけど(笑)

旦那が言う「すっごいデカイの」は直径が長い、という意味だったらしいんだけれど、
私は横にも縦にも大きくしちゃったので、ただの嫌がらせみたいになっちゃって(笑)
旦那はすごいことになりながら食べていたけれど、
まぁ、とりあえず喜んでくれたようなのでよかったってことで。。。

d0181213_11463555.jpg

ポテトは冷凍のものを買ってきてあったので
軽くオイルスプレーをかけて230℃くらいのオーブンで焼きました。
揚げてないけれどカリッとなるし、ポテトを食べる罪悪感は減るし(笑)お気に入りの方法です。
それにガーリックマヨを添えたから、結局カロリーは高いんだろうけれども。。。

今日のランチ↓

d0181213_11484571.jpg

ホットドッグ&ベリーベリーヨーグルト。

ホットドッグ用のパンは、昨日バンズにした残りの生地で焼いておきました。
バンズでも美味しかったけれど、ホットドッグにしてもいい感じ。

d0181213_11495547.jpg

なぜか昨日から、ちょっとアメリカン。


*****

昨日のデザート。

d0181213_1152397.jpg

チョコレートムース。

だいぶ前だけれど、NZで買った雑誌に出ていたチョコムースを作ったら
ちょっとトロトロすぎる出来だったので、今回はゼラチンも足してみました。
おかげでムースと聞いてイメージするような食感に。
分量は適当なので書けませんが(笑)牛乳と生クリーム、チョコレート、ゼラチンだけで作ってます。

d0181213_11521738.jpg

今回はダークチョコレートを使ったので、甘さ控えめでなかなか美味しかったです。


*****

2つのランキングに参加しています。

嫌がらせバーガー(笑)でも喜んで食べる旦那のいる我が家の食卓ですが
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a nice weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-12-03 12:05 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧