カルボナーラとサラダパフェディナー&色黒クリームパンブランチ

昨日の夕方、3日間の旅から戻りました。
更新していない間も遊びに来て下さったみなさん、
本当にありがとうございます♪

車で往復12時間ほどの3日間の旅。
到着してから気付いたけれど、その土地を楽しむ時間は1日だけ。
しかもその1日も片道2時間のドライブをしちゃったりして、
結局出かけた町自体はそんなに見られなかった。。。

それは、行きあたりばったり夫婦がいつもぶつかる壁です。
ちょっとでも計画を立てておけば、もう少し有意義な旅が出来るんだろうけど、
出発日さえ前日にやっと決めたくらいだから、絶対無理~(笑)

でも行きあたりばったり、無計画だからこそ↓

d0181213_1132026.jpg

ふと通りかかって見つけた、ベイビューの素敵な部屋に宿泊出来ました。

このベランダで3日間、私たちは一体どれくらいの時間を過ごしたことか。
やっぱり適当旅はやめられない。

旅日記は明日以降ちょこちょこ書いていこうと思います。


*****

旅の前日、冷蔵庫にあったもので作った晩ごはん。

d0181213_1164445.jpg

カルボナーラ。
お肉を使うのがもったいなかったからベーコンだけで済ませたくて(笑)
パスタは大好きなフェットチーネ。

しばらく温玉をのせるタイプのカルボナーラばかりだったので、
ベーシックなカルボナーラの作り方を忘れかけてました。。。

今回は卵黄3個、牛乳100ml、生クリーム100ml、パルメザンたっぷり、塩・こしょうで作りました。
(記憶が正しければ。笑)
むか~し雑誌の付録で見た、うろ覚えのカルボナーラレシピをアレンジしながら作るので、
毎回「これは絶品!」という仕上がりは期待できません(笑)
今回はたまごをいっぱい買ったので卵黄を贅沢に3個も使い、
いつもは牛乳100%のところを半量生クリームにした効果もあって
こってりと美味しく出来たとは思いますが~でもやっぱりそこそこ、かな。
カルボナーラって、やっぱり難しい。

あとは

d0181213_11115067.jpg

サラダパフェ。
下から、ガーリックマヨ和えのブロッコリー、塩味だけのコーン、
何にも味付けしてない(笑)トマトとえび。

「コレ、混ぜて食べたら美味しいから~」と旦那に言ったものの、
「うん。混ぜたいんだけど、混ぜられない」とのご意見を頂きました。

そ、そうね。。。たっぷり盛り過ぎたね(笑)

d0181213_1114791.jpg

短時間で作ったわりには満足できる晩ごはんでした。

ちなみに、旅から戻った昨日の晩ごはんは

d0181213_11153021.jpg

えび入りペペロンチーノ。

これが↑昨日の私の、精一杯(笑)


*****

今朝、久々に焼きたてパンが恋しくなったので、何かパンを焼こうと思って。。。

昨日帰ってきて、冷蔵庫にどか~んと置かれた大量のたまごを見て
「うぉっ、こんなに買ったか!?」とビックリしたので、
たまごがたっぷりあるときしか作りたくないクリームパンに。
旅に出る前に作ったカルボナーラもそうだけど、
私はどうも、卵黄だけ、とか、卵白だけ、で余るのが苦手なんですよね。
ネットで見ると卵白消費にちょうどいいレシピとかもいっぱいあるけれど、
そのときちょうどそれを食べたいかどうかってわからないし。。。(ワガママ。笑)

でも今回は「卵白4個分」という「じゃあ卵黄はどうすんのさ!」というレシピ(笑)が気になっていたので、
ちょうどいいか~と思ってカルボナーラもクリームパンも喜んで作りました。

クリームパン。。。今までそんなに失敗したことなかったはずなんだけれど。。。

d0181213_11222429.jpg

黒い!!

ちゃんとタイマーをセットして焼いていたはずなのに、
そもそもセットした時間が長かったらしい。
しかも、今朝は急用があってベンチタイム中に日本に電話したりもしたので過発酵気味。

クリームパンのレシピは教室で習ったものです。
教室のレシピは生地にたまごを使うものが多く、普段は面倒だし贅沢(笑)なのであまり作りませんが、
クリームパンのレシピはとっても気に入っているのでいつも教室で習ったもので作ります。

そして今日ののんびりブランチは

d0181213_11254671.jpg

焼きたてクリームパンといちごヨーグルトで。

でも旦那と2人で食べながら
「よく考えたら。。。クリームパンって焼きたてで食べないのかもね?」
「確かに、『あちちち』って言いながらクリームパン食べないよね」という話に。

d0181213_11272219.jpg

「あちちち」ってなりそうになった、カスタードクリーム。

クリームも同じく教室で習ったレシピですが、
ちょっとアレンジしてバニラビーンズをたっぷり入れたら、いつもよりも美味しくなりました。
今の我が家は、バニラエッセンスはないけれどバニラビーンズが結構ある、
贅沢な状態なのです(笑)

おまけ。

特にアップする必要がないくらいのものですが、せっかくなので記録のために↓

d0181213_1130036.jpg

さっきのカルボナーラと同時進行で作った、ミルククリームコッペ。
ドライブ途中の車の中で食べるために焼きました。


*****

2つのランキングに参加していたようです、私(笑)

3日間お休みしてしまいましたが、またポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-30 11:40 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧