人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン

今日は11月22日。

「あ、今日って11月22日だから『いい夫婦の日だね』」と旦那に言ったら
「へ~、あれって世界的な記念日だったの?」と言われました。

いやいや、11月22日で『いい夫婦』、がっつり日本語の語呂合わせでございますよ。


*****

昨日の夜、旦那がお友達に送られて帰って来ることになっていたので、
そのときにお友達のファミリーに、とプレゼントのパンを用意して待ち構えていました。

とは言っても、待ち構えていたのは私の心だけで、
パンの出来はイマイチだったりしたんですけど~。。。

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン_d0181213_10193323.jpg

ピーナッツバターパン。
パン自体のアイデアは教室で習ったものですが、
ベースの生地はみかさんのレシピで。

うちにあるのは無糖のピーナッツバターなので砂糖も一緒に巻き込みました。
でも、その砂糖の量がかなり遠慮がちだったようなので上にアイシングも。

こっちはわりとうまくいったような気はするんですが、
グルテン粉を入れ忘れちゃったのでちょっとふわふわ感が足りず。

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン_d0181213_10213468.jpg

チョコチップスティック。

これは最近気に入っているオリジナルのミルキーな生地で。
成型はみかさんの本に出ていたものを真似してます。

かなりいびつになってて。。。真似。。。しきれてないなー。。。(笑)

なんかこう、もうちょっと見た目も整ったプレゼント用のパンが焼けるようになりたいな。
なんで私はひとつひとつ丁寧に作業が出来ないのかなぁ。
材料の入れ忘れとか、発酵時間が長くなりすぎたりとか。
ホント、しっかりしなきゃダメだ~!

。。。という反省を、次回には忘れてることが1番の原因だとわかってはいるんだけど(笑)


*****

昨日はさっきのあの↑パンたちをピーナッツバターの方は10個、
チョコチップスティックは8個焼いたのですが、
我が家には味見の分くらいしか残しておかなかったので
今日のランチはこの前焼いて余っていたバゲットで。

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン_d0181213_1026910.jpg

チーズトースト3種。

チーズをのせた上に、
ブラックペッパーとバジル、ガーリックパウダーをそれぞれふりかけて焼きました。
ガーリックパウダーが特に美味しかったです。

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン_d0181213_10272335.jpg

あとはコーンポタージュといちごヨーグルト。
コーンポタージュにはバゲットを細かく切って、
オーブンでトーストと一緒に焼いたクルトン(みたいの。笑)も入れました。

実は今日のランチは全く別のものになる予定でした。

先週コーンポタージュとコーンマフィンを作った残りのコーンクリームがまだあったので、
ちょっと濃いめのコーンポタージュを作って、
バゲットを入れてコーンパングラタンにしようと思ってたんです。
だけど、濃いめのコーンポタージュを作っていたら
「もったいない。。。このままでも絶対美味しいのに。。。」と未練が出てきて(笑)
そこから突如薄めて、普通のコーンポタージュに。
なのでバゲットにはグラタンにのせるはずだったチーズをのせてトーストにしちゃいました。
どっちにしろ、グラタン食べるには今日は暑すぎたんだけど。

おまけ。

昨日の1人ごはん↓

残り物バゲットでワンプレートランチ&2種類のプレゼントパン_d0181213_10312513.jpg

韓国風スープごはん。

にんにくをごま油で炒めた中に余っていたもやしと
昨日のビビンバで余った牛ひき肉も入れて軽く炒めて、水を入れてちょこっと煮込んで。
あとはコチュジャンとちょこっとの塩&お醤油で味付け。
最後に溶きたまごも入れました。
ごはんにはごまもたっぷりとかけて。

そして、自分で言うのもおかしいけど、コレかな~り美味しかったですっ!!
あんなごはん↑だから自画自賛なんていうほどでもないし、美味しいって言い切ってもいいでしょ?(笑)

昨日「1人ごはんを作るのに張り切ってる」なんて言ったのに
結局どうでもいいもの作ってる~なんて思われそうですが、
私はこういうどうでもいいごはんも大好き~
昨日もウキウキしながら作ってました(笑)

私が1人のときに適当なごはんを食べると
旦那が悲しげな顔(外でいいもの食べて来るから後ろめたいのかな。笑)をするのですが、
昨日は私が写真を見せながら1人で「美味しかったよ~!!」と自慢しまくりだったので
「こんなごはんが??」って顔をしながらも安心してたようです(笑)

*****

2つのランキング参加中です☆

世界的な日じゃないけど「いい夫婦の日」を祝うかどうか迷い中の私ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-11-22 10:54 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧