人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビンバ朝ごはん&ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ

今日は午前中から旦那がゴルフへお出かけ。
今回は旦那のお友達が車で迎えに来てくれたので
私は自分1人で車使い放題。

。。。となるとやっぱり買い物へ(笑)
買ったものの写真はこれの前にアップしました。

今回のNZ滞在で1人で出かけたのって初めて。
今まで旦那が1人で出かけるときは絶対車に乗って行ってたので
私は家でのんびり~ということばかりだったんですね。
今日は車を運転していても、駐車するときも、なんだかずっと不安でした。

6年前にNZに住んでいたときは自分の車でフェリーにも乗ってNZ1周したことまであるのに、
今回は5ヶ月経ってやっと1人でショッピングモールに行っただけ。
しかもそれだけでドキドキしたりして。

私はもともと、1人で何かをするときも
寂しいとか心細いとか思うことがあまりありませんでした。
むしろ、誰かに相談しなくていいから1人で動く方が楽だと思ってた。
もちろん友達と一緒にワイワイ騒ぐのも大好きだけれど、
それと同じくらい1人でいる時間も大好きだったんです。
(↑暗い?笑)

でも例外があって、家族に対してはものすごく甘えが出てしまうんですよね。
家族がそばにいると「一緒に行って~」「代わりに電話して~」とかばかり。
(一応大人になってからは、いざとなったら自分で何でもやりましたけどね。笑)
だから職場などでは「しっかりしてる」とか「物怖じしない」なんて評価を受けて、
家族はびっくり仰天(笑)なんてことも。。。
たぶん、同僚→家族に変身した旦那は1番驚いてるかも(笑)

今はまだ、いつも旦那が一緒にいるからどこへでも行ける、何でも出来るけれど
この先旦那が毎日出かけるようになって、日本にいたときのような生活を送る日が来たら
私はまた、1人でどこへでも行って、何にでもチャレンジ出来る自分を取り戻せるだろうか。
っていうか、そうじゃなきゃダメなんだけど。

私にとって1人でいる時間は、思ってた以上に大切なのかも。


*****

昨日の晩ごはん。

と言いたいところですが。

昨日の晩ごはんの前、シャワーを浴びて出てきた瞬間に
我が家の電話が鳴りました。
うちの旦那が出たら、電話をかけてきたのは旦那のお友達。
先週末に遊びに行って来た、韓国人のお友達でした。
今日ゴルフに一緒に行ったのがそのお友達なので、
その話かな~と思いながら電話のやりとりを聞いていたら
「BBQ?Now?Now...Oh...」と旦那は困った様子。

話を聞くと「今からバーベキューパーティをするから来い」と言ってるらしい。
時間は夕方6時半過ぎ。
我が家の晩ごはんの下ごしらえはがっつり終了してました(笑)
しかも私も旦那もシャワーを浴びて、超部屋着で「これから寛ぎます!!」という状態。

結局、上手な断り文句が見つけられなくて
2人揃ってまたお友達の家へオジャマしてきましたが
今回は初めて会う人も来ていて、また楽しい時間を過ごすことが出来ました。

。。。と、長い前置きになりましたが。

コレ↓が昨日の晩ごはんになる予定だった、今日の朝ごはん。

ビビンバ朝ごはん&ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ_d0181213_13474749.jpg

ビビンバ(笑)
これが韓国のお友達の招待を引き寄せたのかも??

もう何年も前にテレビで見た方法をいまだに使っているのですが、
ほうれん草、にんじん、もやしは、みじん切りにしたにんにく・塩・ごま油・コチュジャンと一緒に
それぞれラップに包んで電子レンジで加熱。
日本では鶏肉を使っていたので、鶏肉も同じようにレンジで加熱していました。
今は牛肉の方が安いので、今回は牛ひき肉をにんにく・コチュジャンと一緒に炒めました。
あとはごはんの上に具をのせて、温玉を作って上に乗せるだけ。

昨日の夜、野菜は下ごしらえをしてラップに包んじゃってたので、そのまま冷蔵庫へ。
お米もいつもルクルーゼで炊くため、あとは火をつけるだけ、というところまで用意していたので
出かける前に炊いて、帰ってきてから冷蔵庫へ入れておきました。
なので今朝はレンジが大活躍(笑)

昨日、ビビンバの話も聞いたのですが、
韓国ではレタスでもきゅうりでもサーモンでも、何でも食べたいものを入れるんだそうですね。
「何でもいいの。あなた次第なのよ」って教えてくれました。
NZではもやしが日本ほど安くないので、次からはもやしは削除しようかな(笑)

ビビンバ朝ごはん&ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ_d0181213_13511488.jpg

この前もらったコチュジャンもたっぷり添えて。
やっぱりこのコチュジャン、
日本で使っていたものよりもだいぶ辛くてかなり美味しいです。

↑あんな朝ごはんを食べたものだから、お昼も何も食べずにあっという間にもう夕方6時。
今日旦那は晩ごはんも食べて来るので私は1人で晩ごはんなんだけれど、
今回の1人ごはんは何作ろうかな~♪

今朝焼いたおやつ↓

ビビンバ朝ごはん&ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ_d0181213_13563666.jpg

ヘーゼルナッツとチョコのビスコッティ。
ベースはなかしましほさんのレシピです。

この前立ち読みした雑誌で、
紙コップにリボンを結んで、その中にビスコッティを入れていた写真を見たので
それをそのまま真似してみました(笑)
日本から持ってきた紙コップがあったのでそれを使ってみたけど、
真っ白か透明のコップの方が可愛いかな??

この前テレビで食材としてヘーゼルナッツが出ていたのを観て、
そういえばNZでは普通にスーパーに置いてるな~やっぱりあった~。。。で購入(笑)
やっと使ってみました。
ヘーゼルナッツとチョコレートも合うし、ヘーゼルナッツだけでも結構好きな味。
また今度、何か別のものにも入れてみようっと。


*****

2つのランキング参加中です☆

1人で外出するのはビクビクだったのに1人ごはんは喜んで作る私ですが(笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-11-21 14:14 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧