お好み焼きディナー&いちごクレープブランチ。。。とクリスマスツリー

昨日、クリスマスツリーを買ってから、
オーナメントを集めたくてしょうがないです。

毎年クリスマス前には大好きな雑貨屋さん巡りをして、
(いや、雑貨屋さんは年がら年中巡りっぱなしなんだけど。笑)
ちょっと高いけど気に入ったオーナメントを買って
1年に1つか2つずつコツコツと集めていたものたちがあったんだけれど。。。

NZに来る前は風邪を引いたり、計画通りに動けない性格が災いして
荷物を作っているときはクリスマスのことなんてキレイさっぱり忘れていた。

なので、お気に入りのオーナメントたちは日本で眠っています。
と言うか、どこで眠っているのかすら記憶にない(笑)
旦那の実家に引っ越すときに、どこかにきちんとしまったはずなんだけど。。。

そんなわけで、NZで可愛いオーナメントを探し中です。
今日は近所のお店でちょこっとだけクリスマスグッズを見て、
キラキラのデコレーションものを1つだけ購入。

で、昨日買ったのと合わせて完成したのがコレ↓

d0181213_12191321.jpg

昨日、90センチのを買った、と書いたのですが、
箱から出したら、確かに90センチだけどてっぺんのところが☆をつけられないくらいふにゃふにゃ。
ほっそいワイヤーで長さ稼いで、やっと90センチだったんですね~(笑)
なので先端を折り曲げて☆をつけて、やっと80センチというところでした。
それでも去年まで飾っていた、100円ショップで買ったものよりはひと回り以上大きいかな。

あの↑写真にもちらっと写っている、とある人物。
先ほどお気に入りのオーナメントたちは日本で眠ってる、と書いたのですが、

d0181213_12215599.jpg

なぜかハンドメイドグッズに紛れていた、靴下に入ったリラックマ。

確かこれは去年のクリスマスにうちの母に渡されたものなんだけれど。。。
なんで持ってきたのかは謎(笑)
でもせっかくなので一緒に飾っておきました。

こうしてクリスマス前には毎年ツリーにかなり夢中になるんだけれど、
肝心のクリスマス間際になるとツリーよりもプレゼントとかケーキとかに気を取られて
クリスマスの後には「ツリー片付けるのめんどくさ~い」ということになってるんですよね。
今年こそ、ちゃんとツリーの存在を大切にしよう。

。。。なんて毎年思うから、今年も一応言ってみただけ(笑)


*****

今日のブランチ。

たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」の本。
私の中ではちみつの使い方の視野が広がった、とってもお気に入りの本なんですが、
その中でずっとやってみたかったものがあって。

d0181213_12291726.jpg

いちごクレープ。
このクレープの包み方をず~っとやってみたかったんです。
もうちょっとひだを寄せた方がキレイだったかな。

d0181213_12312387.jpg

外側にはいちごといちごジャムで作ったソースにさらにいちごをのせて、
クレープの中にはいちごと練乳を混ぜて泡立てた生クリームが入っています。
昨日またいちごを買ったので、今日はいちごづくし~
旦那が気持ち悪くなったら困るので(笑)クリームはかなり甘さ控えめにしました。

d0181213_12322971.jpg

お出かけ前だったので、デカフェのキャロルを淹れて。
カフェインに弱い私にはノンカフェ・デカフェは強い味方です。

おまけ。

d0181213_12341432.jpg

昨日の晩ごはん、シーフードのお好み焼き。。。手打ちのうどんも入れて、モダン焼きに。
宣言通り(?)ちゃんと昨日も旦那のビールに手を出しました。

昨日は強力粉でうどんをこねてみたんですが、
前よりももちもちでかなり歯応えのある出来になりました。
モダン焼きにするには歯応えありすぎだったかもしれない(笑)


*****

2つのランキング参加中です☆

昨日から粉しか食べてない我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-20 12:51 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧