人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン

ただ作ったものをダラダラ並べるタイトルってどんなもんなんでしょう(笑)

昨日はこれの前に書いたのですが、ちょっと遠くまで買い物へ出かけてきました。
帰ってきてちょこっとひとやすみして、その後晩ごはん作り。
気温が21度前後とは思えないほどの日差しと暑さでまた少し夏バテ気味な私ですが
またざるうどん、というわけにもいかなかったので(笑)昨日は餃子に。

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11391735.jpg

白いごはん、コチュジャンで味付けしたにんにくとたまごのスープ、そして餃子。
何でもいいからアジア~な食卓(笑)

餃子の皮はちょっと前に中国系のスーパーで買ったものを使いました。
ここに引っ越してきてすぐの頃に餃子をしたときはメイドインジャパンな皮を買いましたが、
今回のはメイドインチャイナ。

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11395032.jpg

写真だと全然わからないけれど、日本の皮よりもぷるぷるしてました。
そして、30枚入りって書いてあったのに34枚も入ってて具が足りなくなった(笑)

この前、旦那のお友達の韓国人ファミリーのところへ行ったときに
韓国では餃子にコチュジャンをつけて食べる、と聞いたので
(聞いたというか、少し味見させてもらったんだけど。笑)
今回は私たちもお醤油とごま油、チリで作った適当餃子のタレの他に、
コチュジャンも食卓に並べてみました。
うちの旦那はコチュジャンをつけて食べる方が気に入った様子。
韓国の餃子は水餃子だったんだけど、焼き餃子にコチュジャンも美味しかったです。

我が家が無国籍になる日も近いな。

昨日のデザート↓

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_1126389.jpg

いちご練乳ゼリー。

石橋かおりさんのレシピです。

このゼリーはずっと作りたくて、でも面倒で作っていなかったのですが
その理由は

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11272756.jpg

いちごミルクゼリーと練乳ゼリーの2層になってるから。

待つのがキライな私はなかなか手を出すことができなかったのです(笑)
今回は練乳の方を夜作って、朝起きてからいちごの方を作りました。
そのうち、可愛いゼリー型が欲しいな~

今日の朝ごはん↓

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11401214.jpg

コーンマフィン。
たかこさんレシピです。
やっぱり型が平べったすぎて高さが全然出ない。
6個分のレシピで5個作った方がいいのかな。
この前と違って、今回はちゃんとベーキングパウダー入れてますよ(笑)

これもずっと作りたくて、なかなか作っていなかったのですが、
やっと作ることができました。
コーンクリーム缶が入っていて、コーンの甘みがかなり美味。
コーン好きにはたまりません。

そのままパクっと食べてもよかったんだけれど、

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11405292.jpg

朝からダラダラすると1日中しゃきっとしないので、
一応ヨーグルトも並べてみた。
でも出来るだけ食器は使わないように。。。とか考えてたり(笑)


*****

NZに来てから日本のパンレシピをそのまま作ってもあまり美味しくないので、
パン生地はアレンジしているものがほとんど。
なので、レシピをノートに書き留めておくことにしたのですが
もともとレシピなんて書く習慣がほとんどなかった私は
「この分量が何を作るものなのか」つまりメニュー名を書いていないものが多い。
早い話が、レシピの意味があまりない(笑)

材料を見ると少しは想像がついたけれど、
何を焼いたときのものなのかが全然記憶になく、半分ドキドキで焼いたパンは

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11415351.jpg

コッペパン型に。

牛乳もスキムミルクも入っている生地なので
練乳クリームが合うかな~と思って

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11445989.jpg

練乳クリームを作ってはさみ、自宅用なのにラッピングまでして遊ぶ。

いちご練乳ゼリー&餃子&コーンマフィン&ミルククリームパン_d0181213_11453783.jpg

1人だけ背が高いのも、また楽しい(笑)

仕込み水が牛乳で、バターやオイルは一切入っていなくて、
スキムミルクだけでグルテン粉は足していない、シンプルなパン。
グラムで計るのが嫌いな私らしく、牛乳以外は全部大さじ・小さじで分量が書いてあったんだけど、
それにしても、どこの何をアレンジしたパンだったんだろう。。。全く記憶がない(笑)
でも、なかなか美味しい生地なのでミルキーパンと名前を書いておきました。

ちなみに焼き時間も書いてなかったので、ついでに焼き時間もメモして。
少しレシピっぽくなったわ(笑)


*****

2つのランキング参加中です☆

他にも何が出来るかわからないレシピを多数抱えている私が作るモノたちですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっとクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-11-17 12:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧