ナポリタンと3種のサラダディナー&カマンベールチーズパン

昨日、ある有名人夫婦の話をしていたら旦那が

「それじゃあ『若花田』のところと一緒のパターンかな」

と言いました。

。。。わ、わ、若花田!
なんて懐かしい名前を口にするのですか!!

「あまりに海外生活が長い人みたいな呼び方するね」と言っても、
旦那は全然ピンと来ていない様子なので
「それ、若乃花のことでしょ?」と聞いたら、
「そっか、若乃花か」とちょっと笑ったあと
「でも若乃花って言われると先代の方を思い出しちゃうんだよね」と言う。

いやいや、それだと今度はじじくさい発言に聞こえますから!(笑)

*****

今日は若花田と言わないとピンとこない旦那が出かけるので、
旦那のお友達のためにパンを焼きました。

先週の木曜日に「顔も知らない男性のランチを心配している」と書いたけれど、
その後初対面を果たしたので、今日は「1度だけ会った男性のランチ」のためのパンを(笑)

とは言っても、今日は朝早くに起きられなかったので
私がよく焼く作りやすいパン↓

d0181213_8542020.jpg

カマンベールチーズパン。

今日はよくお世話になっているパンレシピをいろいろ組み合わせて
NZの粉でもふわふわになりそうな配合を考えてオリジナルで。
今回はグルテン粉の他にスキムミルクも入れてみました。

でもそのせいで、ってことはないと思うんだけれど、

d0181213_8565429.jpg

なぜか全員、前のめりな焼き上がりになった。


*****

昨日の晩ごはん。

NZに来てからず~っとそうなんですが、毎日晩ごはんを考えるのが本当に大変。
日本だと、困ったときには旬の魚とか野菜があるからそれを基本にして考えてたけれど、
NZのスーパーには旬の魚ってそんなにないし、しかも高い。
フィッシュマーケットとか言ってみたいけど、絶対高いだろうし。。。
かと言ってお肉ばっかりでも飽きるし、やっぱり高くつく。
野菜も暖かくなってきて安くなってきたけど、日本みたいに種類が豊富でもない。
煮物とかもしたいけれど、煮込めるような野菜があんまりない(笑)

最近は週に1回の買い物だけで済ませるようにしていますが、

お肉を3パックくらいと安かったら魚1パック、ベーコン、魚系の缶詰、
牛乳と生クリーム、チーズとかの乳製品、お米、パスタ、粉類。
あとは八百屋さんでトマト・マッシュルーム・にんじん・レタス・レモンの他に
そのとき安い野菜と果物くらい。

メモしなくても言えちゃうくらい(笑)買うものも決まってきてしまいました。
だから毎日作るものも、何だか同じものに見えてきてしまうんですね~
先週、味噌を買ったからちょっと食卓の雰囲気が変わるかと思ったけれど、
味噌ブームも私の中では去りつつあり(笑)

そんな状態なので、毎日夕方になると旦那に
「もう何にも思い浮かばない。ごはん作れない」と悲劇のヒロインぶって訴えていた私。
でもふと結婚してからずっと撮りためているごはん写真を見返してみたら
日本でも作っていたのは今と同じような洋食が多い(笑)

旬の食材を使おうと、野菜や魚の種類が豊富だろうと、結局作る物は一緒なのか。
しかもNZで作ったら、オーブンを使うことが多いからノンオイルになることも前より増えたし、
洋食でも意外とヘルシーなのかもしれないな。

と開き直り、

d0181213_965114.jpg

作ったのはナポリタン。。。これはノンオイルじゃないけど(笑)
昨日のナポリタンは、ベーコンとマッシュルーム、ナスで。
この前写真をアップした巨大ナス、やっと使い切りました。

ナポリタンの味付けはトマトソースとトマトペースト、トマトジュース。
何でもいいからトマト味のものを冷蔵庫から引っ張り出して入れてみたら、
濃厚でなかなか美味しくできました。

d0181213_910501.jpg

あとはサラダプレート。
週末が近付くと、野菜室の在庫整理に入ります(笑)

左下のはごく普通のポテトサラダのふりをしてますが、
味付けはサワークリームでカロリーオフ~

d0181213_912325.jpg

これはえびとゆでたまごのクリームチーズ和え。

マーガリンみたいな柔らかさで売っているクリームチーズがあるので、
よく買っています。

d0181213_913717.jpg

にんじんとコーンのサラダ。

電子レンジで簡単に作ったものなんですが、思ったよりも美味しく出来たので
もう1回作ってもし美味しかったら(笑)今度COOK PADにアップしようかな~と思っています。

ちなみに昨日の所要時間は、ナポリタン15分、サラダプレート1時間。
今の我が家にはお鍋が1つとサイズ違いのフライパン2つしかないので、
たまご・えび・じゃがいも、とゆでる作業がかぶると
あんな↑簡単サラダばかりでも1時間かかっちゃうのです(笑)

d0181213_9163617.jpg

そんな、時間をかけてない方がメインの晩ごはん。

*****

2つのランキング参加中です☆

調子に乗って今日もパスタになりそうな我が家の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっとクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-11 09:32 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧