焼きたてパンとベーコンエッグで朝ごはん&ココナッツミルクプリン

昨日、左足の中指を蚊にさされました。

私はもともと蚊にさされやすい方で、
日本ではもちろんのこと、10年前や6年前にNZで暮らしていたときも
ひざから下は「もう吸うとこないでしょうが!」と蚊に文句を言いたいくらいさされたことも。

ところが今回旦那とこっちで暮らし始めてからは
私は何でもないのに旦那だけがさされることが多く、
「NZの蚊はO型よりもAB型の血が好きなのか」と勝手に安心していました。
(AB型→旦那、O型→私)

そんなときに左足の中指。

NZではサンドフライと呼ばれている非常に強力な蚊がいて、
それにさされると耐えられないくらいかゆいという話。
私が今回刺されたのはサンドフライかどうかはわからないけれど、
どっちにしても指をさすなんて卑怯!
指ってさされるとかゆいんだよ~!!(笑)

そんなかゆさ満点の左足中指を抱えたまま、
今日はちょこっとお出かけして写真も何枚かあるのですが
また人知れず(笑)お出かけ日記として明日以降アップしようと思います。

*****

今日の朝ごはん。

今朝はかゆい左足中指に気を取られながら、
昨日の夜から生地を仕込んでいたパンを焼きました。

d0181213_11403475.jpg

「少しのイーストで~」の基本の丸パン。

最初は、このパンを適当にかじって朝ごはん、で終わるつもりだったんだけれど、
焼きたてパンの香りでやる気が出たので

d0181213_11414129.jpg

この前買った美味しい(らしい)ベーコンでベーコンエッグと、
いちごヨーグルトを大急ぎで用意して。
手前の小さい器に入っているのはマーガリンです。

d0181213_11425281.jpg

この横長のプレート、昨日買っちゃいました。
日常活躍させる食器はおこづかいでは買いたくない。。。なんて思ってたけど、
もういい加減に同じお皿ばっかり使ってて飽きてきちゃったので(笑)

それに、月の半分以上は食器の「半額セール」をやっているお店で、
昨日は「Buy one Get one free」セールをやってたんです。

10ドルのお皿を買ったら、10ドルのお皿1枚タダ。
10ドルのお皿が半額で5ドル、2枚買ったら10ドル。

。。。どっちにしろ、2枚同じものを買うなら全く同じことなんですけど~
なんとなく1枚タダ、っていう方が嬉しかったり、なんて。。。いえ、全く同じことなんですけどね(笑)

今日のおやつ↓

d0181213_11472058.jpg

ココナッツミルクプリン。

ランチが朝ごはんで残ったパンだけだったので、
そのデザートとして食べました。
昨日の晩ごはんでココナッツミルクを使ったので、その残りで簡単プリン。
ココナッツミルクと牛乳と生クリームを合わせて軽く温めた中に
砂糖と水でふやかしたゼラチンを溶かして、冷蔵庫でただ固めただけです。

d0181213_1148916.jpg

NZではやっといちごが旬になってきたようで、甘くなってきました。
値段もだいぶ下がってきたし嬉しい♪

昨日の晩ごはんのお話。

先週から無性にココナッツミルクが恋しかったので、
ココナッツミルクが効いたカレーを作ろうと思ってココナッツミルク缶を買ってきてたんです。
で、私が作ろうと思っていたら
「カレー」と聞いたら黙っていられない旦那が作ってくれると言って。

でも旦那はタイカレーはあんまり好きじゃなくって、作ってくれるカレーはいつもインド系。
旦那が作ってくれるインドカレーはとっても美味しいんだけれど、
タイ系のカレーだとどうなるんだろう。。。と思っていたら。

インドの香りがする中に、ほのかにココナッツミルクが効いたカレーが出来ました。

まずくはない。
でも、また作って欲しいかというとそうではない。
しかも、正直言うと私が食べたかったカレーではない(笑)

旦那自身にとっては、私の感想以上にかなりショックな出来だったらしく、

「インド人が『ココナッツミルクを使ったカレーを作ってください』と言われて
『え~!?』と言いながら作ったカレーみたいじゃない?」

と聞いてきました。

私は「インド人が『ココナッツミルクを使ったカレーを作ってください』と言われて
『え~!?』と言いながら作ったカレー」の味を知らないので、そう言うと
「だから、それがコレ」と言って、カレーを指す。

せっかくの旦那の作品なので
「ブログに書くから、このカレーの名前教えて」と言ったら
「だから、インド人が『ココナッツミルクを使ったカレーを作ってください』と言われて
『え~!?』と言いながら作ったカレー」とのこと。

つまり、昨日の晩ごはんは

d0181213_11582166.jpg

インド人が『ココナッツミルクを使ったカレーを作ってください』と言われて
『え~!?』と言いながら作ったカレー

ということか。

ちなみに、『え~!?』って言いながら作った、ってところがポイントらしいですよ。
その戸惑った感が現れた味になったらしいので(笑)


*****

2つのランキング参加中です☆

「インド人が『ココナッツミルクを使ったカレーを作ってください』と言われて
『え~!?』と言いながら作ったカレー」(しつこい。笑)が晩ごはんだった我が家の食卓を
美味しそう~と思ってくれた貴重な方は(笑)ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-11-08 12:06 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧