人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむすび&ロシアンケーキでピクニック

今日こそは家でのんびりすると心に決めていた3連休の最終日。

のんびり起きるところまでは予定通りだったけれど、
残念ながら今日もすっきりキレイに晴れている。

旦那に「今日も。。。どっか行く?」と尋ねてみると
「いい天気だよねぇ。。。」と昨日と同じお返事がっ!

なので私は
「じゃあオベント持って、『近所』でピクニックしよ。『近所』でピクニックね!」と即答。

お出かけ好きに対抗するには、先手必勝しかない。

っていうか、うちの旦那は3連休だったら最初の1日だけ出かけて、
あとは家でダラダラするのが大好きだったはず。

そもそも、一体いつからこんな元気な人になっちゃったの??
私、騙されてた~!と大騒ぎすると
「騙してたつもりはないんだけど。。。」と困惑顔をする旦那。
まぁ、そんなこと言われても困るよね。
元気が1番!うん、それはわかってるよ。。。わかってるけどもさ。。。(笑)

さて、そんな私が作った先手必勝のピクニックメニューは

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12254555.jpg

おむすび。

炊飯器のない我が家では毎回ルクルーゼでごはんを炊き、
海苔なども日本では考えられない値段で買うので、結構手間もかかるし贅沢品。
なのでNZではこれが初おむすびでした。
おかげで握り方のカンを取り戻せず、形が微妙だったり(笑)

あとは

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12274025.jpg

なかしましほさんのレシピでロシアンケーキ。
レシピでは最後にジャムをのせていましたが、
私は途中で1度途中で取り出してジャムを乗せて、ジャムにも少し火を通しました。

昨日の夜からこのロシアンケーキが作りたくてしょうがなくて。
なんだか最近、絞り出したい気分なのです(意味不明)。

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_1227573.jpg

起きてすぐ作れる簡単さが嬉しいですね。
室内が暑すぎて、絞るそばから筋が消えてしまうのが残念でしたが~

ロシアンケーキ、うちの旦那も一口食べて気に入ったらしく、
甘いもののときはめったにそんなことはしないのに
こっそりキッチンに近付いてパクっとつまみ食いしてました。
私もなんだか懐かしい味がして美味しく感じたのでまた作ろうと思います。
今度はもうちょっとキレイに作れるように練習したいな~

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12323797.jpg

ロシアンケーキは、最初はピクニック用ではなかったんだけど、
あまりに好評だったので急遽一緒に持って行くことに。
よく見ると(よく見なくても?笑)すごく変な組み合わせ。
旦那用のビッグおむすびには一応しるしを。

で、今日私たちが向かったのは

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12325442.jpg

この前も行って、お出かけ日記で書いたクリスマスビーチ。
まっすぐ向かえば、我が家から車で10分くらいで着くことがわかったので~

あの写真↑の木の下に座って食べたおむすびは最高でした。

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_1233846.jpg

おむすびの具はおかか。
(これは旦那の歯型。笑)

↑さっきの1枚目のおむすびの写真とちょっと違うところがあります。
それは海苔。
私は海苔は小さめな方が好き(むしろなくてもいい。笑)ですが、
うちの旦那は大きい海苔で包んである方がいいそうなので、サービスしときました。

おむすびやロシアンケーキを食べながらボケ~っとしていたら

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12332035.jpg

カヌーを漕いで遊ぶ人がいた。
優雅だねぇ。。。

そんなわけで今日もまた、アウトドアだった我が家。
私はさらに日に焼けて、体も心なしかだるいような気がしているのですが、
さっき昼寝から起きて、テレビの天気予報を観ていた旦那は
「おっ、明日も晴れだって」と嬉しそうに言った。

。。。キミは疲れを知らない子供か?

*****


昨日の晩ごはん。

おむすび&ロシアンケーキでピクニック_d0181213_12411667.jpg

体力のあり余っている旦那(笑)が作ってくれたバターチキン。

前回ほど大好評な味じゃなくて本人は残念そうでしたが、
私にとっては十分美味しいバターチキンでした。


*****

ランキング参加中です。

週末はシンプルごはんばかりな我が家の食卓ですが
美味しそうだな~と思って頂けたら(可哀そうだな~と思った方でも。笑)
ポチポチっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2010-10-25 12:54 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧