可愛いラズベリー&残り物でいろいろごはんとおやつ

今日スーパーへ行ったら、
毎回「欲しいけど、高い。。。」とガックリして諦めていたラズベリーが
いつもよりも2~3ドルくらい安い値段で売っていました。

表も裏もすみからすみまでじっくりチェックし、1番傷んでなさそうなのを大切に抱えた私は、
後ろでカートと共にずっと待っていたうちの旦那を見つめて「買っていい??」と尋ねました。

旦那は「いいよ~」と普通に答えてましたが、
よく考えたら「ダメ」とは言いにくい、とってもずるいシチュエーションだったなぁ(笑)

そんなわけで我が家にやってきたラズベリーちゃん。

d0181213_11342952.jpg

可愛い♪

私はいちごも好きだし、ラズベリーもブルーベリーもボイズンベリーもクランベリーも、
ベリーとつけば何でも大好き。
それは味もそうだけれど、見た目も大きく関わってるんだと思います。

d0181213_11354226.jpg

だから、食べる前に遊ぶ(笑)

果物の写真を撮っていると、
一眼レフだったらもっとキレイに撮ってあげられるのかなぁ、と思ってしまいます。
このラズベリーも、本当はもっともっと可愛いのに。。。(ラズベリーマニアか?)

1パックにたぶん20粒は入ってると思うんだけれど、
どんな風に食べようかなぁ。。。楽しみ。


*****

家にあったものを駆使して作ったごはんたちばかりですが、
昨日のランチから順番に↓

d0181213_11391989.jpg

昨日のランチ、バターロールサンドセット。

昨日の朝焼いたバターロールに、たまごサラダとハムをはさみました。
あとは普通のヨーグルト。

d0181213_11393242.jpg

飲み物は最近はまっている、自家製レモンシロップで作ったレモンドリンク。
レモンと砂糖だけで作っているシロップなのに、ただ水で割っただけでもかなり美味しいです。

d0181213_11421247.jpg

昨日の晩ごはん、ケンタッキー風唐揚げ&ガーリックライスプレート。
。。。サラダ&コーンポタージュ付き。

d0181213_11422656.jpg

何回か作っているケンタッキー風チキンを、今回は唐揚げで。

前まではCOOK PADのいろんな方のレシピを拝見しながら作っていましたが、
ポイントのスパイスさえ入っていれば、適当でもそれらしくなるんだな~

。。。と気付いてしまったので、今回はかなり適当で(笑)

d0181213_11423814.jpg

コーンポタージュ用のクルトンはこの前買ったバゲットの残りで作ってみました。
細かく切ってオーブンで焼くだけ。。。なのにちょっと焼き過ぎたけど。
別添えで、後乗せサクサク~(←これって登録商標?笑)

d0181213_11455783.jpg

今朝焼いたスイートポテト。
自然な流れでこのまま朝ごはんになりました(笑)

昨日のさつまいもパンのために作ったさつまいものペーストに
もう少しはちみつを足して、丸めてオーブンで焼きました。

「今日は和菓子だよ~」とわざわざ和菓子風の小道具をつけて旦那に見せたら、
「スイートポテトって和菓子なの?」とするどい質問。

そうだ。。。スイートポテトってなくらいだから和菓子じゃないのか!
聞かれる瞬間まで全然ピンと来ていなかった私。

一応調べてみたら、
「本来は英語でサツマイモのこと。日本ではサツマイモを用いた日本の洋菓子を指すことが多い」
(by Wikipedia)

日本の洋菓子、って表現には多少違和感があるけど(笑)
やっぱりスイートポテトは洋菓子だ。。。

しかもふと思ったけれど、私が今回使ったのは日本ではさつまいもと呼ばれているけれど、
こちらではクマラと呼ばれているもの。

ってことはコレ↓は

d0181213_1146105.jpg

クマラ。

。。。と言う名の、日本の洋菓子か?
和の雰囲気の小道具使って損したな~

くだらない話してごめんなさ~い(笑)

d0181213_11555511.jpg

クマラ(笑)を焼いている間に作った、チョコレートプリン。
買い物から帰ってきてから、デコレーションにラズベリーを追加しました。

ホットチョコレートの粉を買ってあったんだけれど、
もうあったかくなってきて全然飲まなくなってきたのでプリンに。
普通にホットチョコレートを作って、ゼラチンで固めただけの簡単なものです。
ゼリーとかプリンとか固める系のものは私にはうまく作れないんだと今まで思いこんでたんだけれど、
なぜか最近はおもしろいくらいによく固まってくれます(笑)

d0181213_11593954.jpg

今日のランチ。

昨日の残りのコーンポタージュとバターロール、
あとはミニソーセージを焼いて、デザートにチョコレートプリン。

バターロールを温め直すのが非常に面倒だったので、
スープボウルのふたをひっくり返してのせておきました。
お皿も使わなくて済むし、ちゃんと温まるし、不精者にはたまらない作戦です(笑)

こんな感じの我が家の食生活。
毎日なんだかんだと3食用意してるけど、
土日はもっと楽しようっと。


*****

ランキング参加中です。

最近旦那に「おもちゃみたいだね」と言われることが多い我が家の食卓ですが(笑)
美味しそうと思って頂けたら、ポチポチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-22 12:14 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧