炊き込みごはん&フレンチトースト&いちごババロア

今日はうちの旦那がゴルフでお出かけ。
NZに来てから出来たお友達がいつも参加している、
結構大きな集まりでの大会(?)のようです。

私たちが住んでいた北海道では他の日本国内よりも低料金でゴルフが出来るそうですが、
NZのゴルフ場はそれ以上に安いそう。
今日行っているゴルフ場もオークランドではかなり高級な方らしいですが、
それでも日本円にしたら3000円とかそのくらいでいいんだとか。
まぁ、それでも今の我が家にとっては大きな出費なことには変わりないんですが
それでまた、旦那の世界が広がるんだから安いもんなのかな。

そんなわけで今日はお昼くらいから夕方過ぎまで久々に1人。
しかも旦那は晩ごはんっぽいもの(はっきりしないらしい。笑)を食べて来るらしいので、
これまた何ヶ月ぶりかの1人晩ごはん。

私は小学校2年生で妹が生まれるまでずっと1人っ子だったので、
1人で時間を過ごすのが大好き。
というか、たまにそういう時間がないとなんだかいっぱいいっぱいになってしまう。
旦那といる時間はもちろん楽しいんだけれど、それとは全く別の話。
だから旦那には言わなかったけど、昨日から今日の1人時間のことを考えてウキウキしてました(笑)

そして旦那は旦那で、久々に私から離れて気分転換になると思うんですよね~
私。。。一緒にいるとうるさいからね(笑)

*****

昨日の晩ごはん。

昨日の昼間、せっかくフランス~な雰囲気に浸っていたのに

d0181213_11405261.jpg

炊き込みごはん。

メルシーとかボンジュールとか言ってみても、
やっぱ日本人やねん。
(↑ニセ関西人)

ここに引っ越してすぐの頃にも同じようにサーモンで炊きこみごはんを作りましたが、
今回は秘密兵器(?)のしいたけとみりんも使って。
おかげでサーモンの洋風な風味が消されて、前回よりもだいぶ「和!!」な味になりました。

d0181213_11424732.jpg

私にとってはかなりいい出来だったので、どうでもいいお茶碗ショットまで(笑)

他の和食おかずは全然浮かばなかったので

d0181213_1143098.jpg

きゅうりの浅漬けと、なすとじゃがいものスパイシー炒め。

d0181213_1143148.jpg

なすとじゃがいものスパイシー炒め。

つい最近も作ってブログにもアップしましたが、
あの後で、COOK PADにものせました↓

Cpicon ナスとじゃがいものスパイシー炒め by wanaka-tekapo

今日の朝ごはん。

旦那はゴルフの前だし、パワーがつくようなごはんにしてあげよ~

。。。なんてことは全然思い浮かばなくて(笑)昨日買ったバゲットを使って甘いごはん。

d0181213_11472284.jpg

フレンチトースト。。。シナモンたっぷり&いちご添え。

こっちで買った本に出ていたレシピをすごく簡単にしたものを、
たかこさんが本に書いていたのを参考に、オーブンで焼いて仕上げ。
漬け込む液も少なめだったし、はちみつだけの甘さにしたし、
バターなどを使って焼くこともないので外側はかなりカリカリ。
いつも作るものとは全然違うんだけれど、旦那は今日作った方が美味しいと思うらしい。

d0181213_11473810.jpg

あとはヨーグルトも。

この赤い水玉のマグカップ、こっちで買ったんですが、
こうして写真に撮るとやっぱりおっきいですね(笑)
たっぷり入るし、2人とも写真に写らないところでかなり愛用してるんですが~

今日のデザート。

昨日いちごが安くなってたので

d0181213_11543618.jpg

いちごのババロア。

石橋かおりさんの「Pink!」という本に出ている、大好きなレシピです。
この本はピンク~なお菓子ばっかりが集まっていて、ピンク好きにはたまらない1冊。
果物が必要になるレシピが多いのでめったに作れないけど(笑)本はかなり頻繁に眺めてます。

d0181213_1154553.jpg

ピンクは見ているだけで若返るとか。。。だったら嬉しいんだけど(笑)

d0181213_1155102.jpg

今は冷蔵庫で待機中。
食べるのが楽しみです。

*****

ランキングに参加しています。

1人の時間に何しよ~と思っているうちにすでに何時間も過ぎて焦っている私を(笑)
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-17 12:09 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧