なすミートパスタディナー&ボンジュールなお買い物

今日はちょっと用事があって、いつもよりも遠くまでお出かけ。
ついでに同じ方向にある、ずっと気になっていたお店へ連れて行ってもらいました。

そのお店とは、フランスの食べ物をいろいろと置いている、C'EST FROMAGEというお店。
私はフランス食材などにはま~ったく詳しくないですが、
ボンヌママンのジャムがあると知って、行ってみたかったんです。
NZでは普通のスーパーでボンヌママンを売っているところはほとんどないと思うし、
しかも日本ではあまり見かけない種類のもあるみたいだったので~

最初はジャムだけ買うはずが、チーズの試食を勧められ、
旦那とそれぞれ一口食べた瞬間に目が合い、「買っちゃおう」ということになり(笑)
ついでに焼き立てらしいバゲットまで買って帰宅。

だから、こんなことに↓

d0181213_1111214.jpg

予算を軽々超えた購入品たち。
ボンヌママンはレッドカラントとレッドチェリーをセレクト。
レッドカラントは「jelly」ってなってるから、ジャムとはちょっと違うのかな。

それにしても、せっかく昨日の食材買い出しはいつもよりもだいぶ安く済んだのに、
世の中うまく出来てるわ。。。

上にも写ってますが、今日買ったチーズは店員さんのオススメらしいComte。

d0181213_11111781.jpg

さっきインターネットで調べてみたら、フランス人が大好きなチーズらしい。
店員さんもフランス人だったからかな?

このコンテというチーズ、私は初めて知りましたが、
とってもミルキーで本当に美味しかった~!
夜中にこっそり起き出して、つまみ食いしたくなるくらい!!(笑)
私はどんな食べ物でもミルク風味を感じるものが大好きなので、特に気に入ったのかも。
味が濃いめのチーズが好きな旦那も大満足の味だったようなので、ちょうどよかったです。

そしてバゲットは

d0181213_11113041.jpg

切ったらこんな感じ。
手前にあるのは、さっきのチーズです。

日本で美味しいと言われているバゲットとは違う食感だったような気がするんだけど、
お店の人たちはみんなフランス人みたいだし、これが本場の味?
それともこっちの人たちにも気に入られるように作り変えてるのかな??
なんせフランスに行ったことがないので謎は深まるばかりですが、
スーパーで売ってるのとは比べ物にならないくらい美味なバゲットでした。
焼き上がったバゲットに霧吹きを思いっきりかけてまたオーブンに入れて、
焼き立て風にしてるのはちょっと気になったけど(笑)

このお店ではマカロンなんかも売っていたし、他にも気になるフランスの瓶詰めなどがいろいろ。
何より、店員さんが「ボンジュール」とか「メルシーボクー」なんて言ってくれて、
気分はすっかりフランス~なのが嬉しいので(単純。笑)また近いうちに行きたいな~
大学時代、フランス語を選択して2年間も受けることになっちゃったのに
「フランス語も話せるようになりたい」の夢はガッツリ叩きのめされたので、せめてお店だけでも(笑)

ちなみにこのお店を知ったのは、
旦那の付き添いで行った歯医者さんで読んだ2年前の雑誌に出てたから。
2年前だからってバカにしないで真剣に読んでおいてよかった(笑)

そんなこんなでボンジュールなひとときを楽しんだあと、天気が良くなってきたので
お店のすぐ近くにある、この前にも行ったビーチへちょっとだけ立ち寄りました。

d0181213_1126467.jpg

St Heliers Bay。
この前は見つけられなかったこの景色が、ものすごく気に入りました。

ベンチに座ってボケ~っと海を見ていたら、

d0181213_11261858.jpg

無言で「ボク、もう歩けないんだよ~」のアピールをするお兄ちゃん(左端)と、
「ボクもボクも」とお兄ちゃんの真似をしたがってるっぽい弟くん(右)。

写真の左側には
「もうちょっとだから!頑張れよ!!」と叫ぶお父さんがいました(笑)

*****

昨日の晩ごはん。

。。。最近、晩ごはんに何を作ったらいいか全くわからなくて。。。
毎日同じようなものばっかり作ってるような気がしています。
この前「日本ではどんなごはん作ってたっけ?」と思って昔の写真を見てみたら、
日本でも我が家は洋食の割合が高かったし。。。参考にならな~い!!(笑)
日本で私が和食を作るときは、旬の魚とか野菜が安かったときが多かったんですよね~

そんなわけで昨日も迷って迷って、八百屋さんで安かったなすを主役に

d0181213_1130835.jpg

なすのミートパスタ、上にはモッツァレラチーズ。
しかもミートソースはこの前作って余った分を冷凍してあったもの。

d0181213_11302289.jpg

そしておとといの晩ごはんの残りのペンネサラダにコーンを足したものもつけて。
パスタ&パスタな晩ごはんでした。。。

もうホントに晩ごはん恐怖症です。
っていうか、毎日朝から晩までごはんの心配してる気がする(笑)

おまけ。

今日のお出かけのお供にしようと、今朝作ったお菓子↓

d0181213_11304186.jpg

カフェオレスノーボール。

基本はなかしましほさんの本のレシピだったものを、前回自己流にアレンジして、
今回はその自己流のをさらにアレンジして出来た、全くの別物(笑)
おかげでさくホロ感には多少が不満が残る食感に。
甘さはコンデンスミルクだけにしたので、
ほのかな甘みとコーヒーの苦みがちょうどよくって、そこは気に入りましたが~
次はもうちょっと違う作り方にしてみよう。。。


*****

ランキングに参加しています。

気分はすっかりフランス人~という単純な私ですが、
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




*Merci beaucoup*←すぐその気になる(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-16 11:54 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧