海鮮焼きそばディナー&スイーツプレートランチ&スコーン

今日は朝から昨日引っかかった車検を完了するためにお出かけ。
(その後見つけた景色の記事をこれの前にアップしています)

帰宅後、今晩は早めに晩ごはんを食べてしまいたかったので、
晩ごはんの仕込みをし始めました。

あ、ケガの話が苦手な方はだだ~っと写真が出てくるまで読まずに移動してください(笑)

いつもと同じまな板と包丁で、たぶんいつもと同じ手つきで、
おそらくいつもと同じと思われる角度に包丁を当て、玉ねぎのみじん切りをしていたところ。

いつもと違って思いっきり左手の中指に包丁が!!

。。。うぉ~、りゅ、りゅ、りゅーけつしてる!!!

「た~すけて~ポパ~イ!」とは言いませんでしたが(それが出来てたら余裕だな。笑)
慌てて旦那にティッシュを持ってくるようにお願いし、
そのままシンクの前でちょっとした事件になっている指を眺めてぼーぜんとすること2、3分。

私は日本が世界に誇る不注意女なので、指から血を流すなんて日常茶飯事。
指どころか体中あちこちに、身に覚えのない傷をしょっちゅう発見します。

ところが今日の傷は深い。
なんでこんなにいっちゃったかと自問したくなるほど深い。
そして。。。痛い。。。

それでも今日の晩ごはんを早く済ませたい気持ちだけは消えず(笑)
旦那に指示して野菜やらお肉やらを切ってもらい、無事に晩ごはんの仕込みは終了。

そして旦那は「まさか!」と言いますが、もう指の痛みもおさまった♪

私は人の倍はケガをしている自信がありますが(これだけは自信あり。笑)
その分、血が止まる早さもケガが治る早さも人一倍。
今もばんそうこうグルグルな中指ですが、普通にキーボードも打ててます。
うふ。。。だからケガを減らそうって気が起きないのね(笑)

そういえば、これの前の記事に一緒にアップしようと思っていて忘れていましたが、

d0181213_1137364.jpg

今回行った車検場はいつも行くショッピングセンターにあるのですが、
そこからも小さ~いスカイタワーが見えた!

見慣れた場所でもいろいろ発見があるものですね。
慣れた作業してても指切るし。。。(笑)


*****

私の中指に事件が起きる前に食べた朝ごはん。

d0181213_1140081.jpg

スコーンで朝ごはん。
ティータイムみたいだけど、朝ごはんです。

今日のスコーンは

d0181213_11403149.jpg

前にも作ってアップしたことのある、デイツスコーン。
NZで買った本に出ているレシピです。

私は茶色系のドライフルーツは苦手なのですが、デイツだけは茶色いけど好きです。
あ、茶色系って私が勝手に作っているグループですが(笑)レーズンとかカレンツとか。

そういえば、今日使ったペーパーナプキン。

d0181213_11434360.jpg

今年の夏に母がフランスに行ったお土産で買ってきてくれたのを、わざわざ日本から送ってくれたもの。

正直言うと、人が入った柄はあ~んまり好みではないんだけれど、
花柄だけならクラシックな感じで可愛いな~と思ったのでさっきの写真↑みたいな使い方に(笑)

話は戻って、流血後の今日のランチ。
ランチというかアフタヌーンティかな?

d0181213_1149473.jpg

おととい作ったチョコレートケーキや今日作ったバニラミルクプリンでスイーツプレート。
晩ごはんを作った残りの生クリームと、昨日焼いたクッキーも添えて。

昨日、テレビを観ていたらすごく可愛いスイーツプレートが出てきたので、
自分でもやってみたくなったのです。
今日のプレートはテレビでやっていたのとは全然違いますが。。。

d0181213_11491668.jpg

バニラミルクプリン。

固める系のお菓子を固めて作るのが苦手な私が、
恐ろしいことにオリジナルのレシピで作ってみてしまいました。
だけど、ちゃんと固まった~!

牛乳と生クリーム、砂糖、ゼラチン、バニラビーンズだけで作った簡単なものですが、
固まってくれただけでも十分!私にしては上出来!!(笑)

d0181213_11493375.jpg

これは。。。ランチではないな。

朝からスイーツ系のものばかりだったせいか、
あの↑スイーツプレートを食べ終わった直後に旦那が

「あ~、腹減った」

と言いました。。。なんてこった。

昨日の晩ごはん。

d0181213_11534854.jpg

海鮮焼きそば。

八百屋さんで買った中華麺があったので、シーフードミックスとたっぷりのキャベツとともに焼きそばに。
今度こそ、青のりや紅しょうがも贅沢して買いたい!!

焼きそばにしよ~簡単だ~やった~と軽く考えていましたが、
私、粉末の焼きそばソース(焼きそばについてくるやつ)以外で焼きそばを作るのって初めて。
ウスターソースやトマトペースト、ちょっとだけ残っていたお好みソースで味付けをしましたが、
ソースを足したりトマトペーストを足したり、塩・こしょうも入れてみたりで意外と時間がかかりました。

時間がかかったわりに「なんかお祭りの焼きそばみたい?」という感じでしたが(笑)
うちの旦那にはそれがツボにはまったらしく「ウマイウマイ」と大喜び。

d0181213_1154018.jpg

テレビで見かけて、やってみたくなったナスの炒めものをアレンジして。
昨日はナスが前日の残りで半分しかなかったのでじゃがいもを足してボリュームアップ。

辛いものが好きな我が家にはピッタリの味になりました。
COOK PADにレシピをのせておこうと思います♪

d0181213_11541593.jpg

夕暮れ時に食べるので、晩ごはんは写真が撮りにくい。。。
(夕暮れ時だけど、時間は7時半くらいです。笑)

*****

ランキングに参加しています。

流血しても元気いっぱいな私(なんのキャッチフレーズだ。笑)を
ポチポチっとクリックして応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村




今日も読んでくださってありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-12 12:16 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧