煮込みハンバーグプレートディナー&食パンランチ

今朝洗濯物を外に干して出かけたのですが、
午後になって帰ってきたら乾いていました。

。。。それがどうしたって?(笑)

ちょっと前までオークランドは雨ばかりだったので、
そんなごく普通のことがとっても幸せだったりするんです。
ましてや私たち夫婦は梅雨のない札幌出身。
(梅雨っぽい時期はあるけれども。。。)
雨ばかりで、家の中までジメジメ~というのには慣れていなかったし。

もう1つ。

d0181213_12315797.jpg

5本で3ドルだったガーベラ。

引っ越してきて2カ月、
まだまだ生花を買うなんて贅沢なのかな~なんて思ってためらっていたんだけれど
なんとなく買う気になって飾ってみました。

d0181213_12322352.jpg

これを当たり前と思ったら贅沢だけど、こういうささやかな幸せもたまにはいいよね。

*****

昨日の晩ごはん。

何を作ろうか、悩んで悩んで、も~何にも浮かびやしないよ!!と1人でキレかけた私は

d0181213_12344397.jpg

ランチョンマットを作りました。
(食べられないよ。笑)

d0181213_12345713.jpg

上の写真↑にも写っていますが、またまたミニバッグも。
コレ、はまりそうです。

ミシンで遊んでいるうちに
「そういえばハンバーグだったら出来るな。。。」と思いつき、

d0181213_12365546.jpg

煮込みハンバーグプレートにしました。

もともとはパンを習い始めるときのお試しレッスンで習ったレシピですが、
ウスターソースの量を増やしたりして、今ではすっかり自分好みの味に。
(ソースに玉ねぎを使うレシピなのに使ってないし。笑)

d0181213_12373246.jpg

あとはガーリックポテトと、ペンネサラダ。

d0181213_1238876.jpg

作ったばかりのマットやミニバッグも使って。
また7時過ぎに食べたので、外はまだ明るいです。

昨日の煮込みハンバーグ。
うちの旦那は他のおかずを全て食べたあとに、
いつも最後のハンバーグ一切れを愛おしそうに食べるのですが
昨日はちょっとサービスと思って、旦那が最後の一切れを食べ終わってよそ見をしている間に
私の分のハンバーグ一切れをお皿にのせてあげました。

で、振り返った旦那が「あれ?まだ一切れある!!」と喜ぶかと思いきや、
最後の一切れを見ても当たり前の顔をしてる。

そして「ねぇ、そのハンバーグ。。。」と聞くと、
「最後の一切れだから大切にしてんのさ~」と言う。

それを聞いた私はせっかくの優しさが水の泡、と思ったので
「。。。それ、私が置いてあげたんだけど」と言うと、
「えっ、そうなの?自分で最後の一切れ取って置いてたと思ってた!」

さっき、最後の一切れを物悲しそうな嬉しそうな微妙な表情で食べてたじゃないか!
あのときの気持ちまですっぱり忘れちゃったんかい!!

結局私があげた一切れも嬉しそうに食べてくれたからよかったけれど、
1番肝心な「あれっ、また一切れ増えてる!」の驚きの表情を見られなかったのが不満(笑)

「いや~、最近やっぱりボケてるんだな~」なんて言ってたけれど、
ボケ過ぎだよ。。。笑える範囲を越えちゃってちょっと怖いよ。。。

話は変わって、
昨日のブログにちらっと書いた、焼き過ぎ食パン↓

d0181213_12403128.jpg

頭が。。。焼けてる。。。

しかも、私は何かをやらかしたらしく、

d0181213_12404443.jpg

割ってみたら、ふわふわなのはいいけれど、正体不明な穴があちこちに。
バゲットなら喜ぶところだけど、コレは食パン。
何だろう、グルテン粉入れ過ぎたかなぁ。。。

それでもまぁ、焼き立てパンには変わらないのでランチに頂きました。

ただ、焼き過ぎたショックで何も用意する気にはなれず、

d0181213_12405829.jpg

ホントにただの「食パンランチ」。
いちごジャムとマーガリンとマヌカハニー、あとはキウイヨーグルトを用意して。
あれ、「食パンランチ」なのに食パンがほとんど写ってないし。。。(笑)

窯伸びも全然してくれなかったし、失敗食パンだったと思うんだけれど、
うちの旦那は「この食パン、今まで作った中でも特に美味しい方じゃない?」と言っていた。
焼き過ぎが好きなのかな(笑)


*****

ランキングに参加しています。

今日は絶対最後の一切れを旦那にあげないと誓う、ケチな私ですが、
ポチポチっと応援して下さるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

*Have a lovely weekend*
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-08 13:04 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧