サーモン寿司ディナー&はちみつブッセ

私たちは超日本人夫婦(そんな日本語ない)ですが、
英語の環境で暮らしているため、2人の間でも自然と英語に関する話題が増えます。

私は中学時代から英語が大好きで、大学でも英語を学んできましたが、
実は大学時代は本気で英語がキライでした。
中学から高校まで他の人よりも英語が得意だっただけで、
大学の英文科へ進んだら、みんなが「なんとなく英語が得意」。
必然的に、ごく普通の公立高校に行っていた私は英文科の中ではただの人(笑)
それに私は英文法が得意で、とにかく紙に書かれた英語が好きだったんだけれど、
大学では英会話の授業もいっぱいあって、それが憂鬱でだんだんと英語コンプレックスに。

その結果、大学卒業後は日本語教師養成講座へ通うという、
大学生活全否定な進路を選択しました(笑)
そこで、「私は英語でも日本語でも『外国語』が好きなんだな」ということがわかったので、
得たものはとっても大きかったんですけどね。
その後、10年前ですが、NZに1年間住むことでやっと話す英語にも興味を持てるようになりました。
でもやっぱり今でも、テレビで聞いた英語を頭の中で分析する、文法好きな私がいますが。。。(笑)

私とは逆で、うちの旦那は学生時代に学校で学ぶ英語は苦手だったそうですが、
高校へ入る前にカナダへ短期留学へ行ったり、外国人の友達をいっぱい作ったりと
コミュニケーションとしての英語が大好きだったようです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな我が家のいんぐりっしゅ事情。
(Englishと呼ぶとこまではいかない。笑)
私が今でも思い出しては笑ってしまう出来事があります。
それは3、4週間か前、うちの旦那がNZで出会ったとある人にお礼のメールを書いていたときのこと。

「ちょっとおかしいとこないかどうか見て~」と言われたので
旦那が書いた文章を見ると真っ先に目に入ってきたのが、

「Thank you very match」

。。。match?戦ってどうする!!!

「ねぇ、なんでこうなんの?」と聞くと「え?違ったっけ?」と言う。
本気でわからないらしい。

旦那の名誉のために言っておきますが、本人は外国人の友達は何人もいるし、
もうこっちでも1人で出かけて用事を足せるだけの英語は話せます。
でも。。。Thank you very match.

なんでも旦那は、昔から似たような音のスペリングが苦手だったそうなのです。
だけど、聞けばmatch(試合)の意味もmuch(たくさん)の意味も知っている。

「意味を考えたら自然とどっちかわかるはずでしょ?
お礼を言ってるのに『サンキューベリーマッチ!!』って戦いを挑んでもしょうがないじゃん」
と言うと、

「え~、でもアリスの『センキュー!!』の語尾は強いよ」と。。。

アリスを知らない人には意味不明かもしれませんが、
あの、ユニットのアリスです。

私は、旦那が英単語や英文法をなかなかすんなりと覚えられないのは
こういう変な理屈っぽさやこじつけが理由だと思うのですが、
アリスを持ち出されたときには、もう白旗を掲げました。。。大ウケ。
確かにアリスの『センキュー!!』は戦いを挑んでるようにも聞こえるわ。

いや。。。だからそういうこじつけがダメなんだって!!(笑)
でもこのときのことを思い出すたびに1人で笑ってしまう私。

つまんない話してスミマセン(笑)


*****

今朝はお礼を言いながら戦いを挑む旦那が出かけたので、
私はのんびりお菓子&パン作り。

と、書いているところで思い出して作業してきましたが、
食パンをオーブンに入れっぱなしにしていたことに気付きました。
予定よりも5分以上焼き過ぎた~~~!!!

まぁ、焼き過ぎ食パンの話は明日にすることにして(ヤダな。。。焼き過ぎ食パン)
今日焼いたお菓子は

d0181213_724323.jpg

はちみつブッセ。

私はメレンゲを作るお菓子は面倒なので(笑)苦手ですが、
ブッセはこの形が可愛くてたまに作りたくなります。

たかこさんの「はちみつとナッツのお菓子」に出ているレシピを、
粉の配合とクリームをオリジナルにして作りました。

d0181213_7253091.jpg

生地とクリーム、両方に使ったはちみつはこの前Bees On Lineで買ったもの。


d0181213_7273235.jpg

クリームははちみつをちょこっとだけ入れて、甘さ控えめ。
絶対食べ過ぎるので、これくらいがちょうどいいはず(笑)

昨日の晩ごはん。

d0181213_7293247.jpg

冷凍してあったサーモンで巻き寿司&握り寿司。
これはいつものアボカド&サーモン巻きとただのサーモン巻きと、サーモンの握り。

こんな風に説明していると何事もなかったようなのですが、昨日の酢飯は失敗作。
私は今我が家にあるのを「すし酢」だと思っていたのですが、
よく考えたら酢豚にも使えるようにと普通の「米酢」を買って来ていたのです。
だけど、そんなことすっかり忘れていた私は、そのまま酢をどば~っとごはんにかけて混ぜ混ぜ。
味見をしたら、変な味。

旦那に「コレ、酸っぱいよね?変な味するよね?酢腐ってるのかな」と言うと「砂糖入れた?」と言う。
砂糖?砂糖なんて入れないよ、だってコレすし酢。。。じゃな~い!すし酢じゃないんだよ~!!!

。。。と大騒ぎになり、あとからごはんの上に砂糖と塩を追加して混ぜ混ぜ。
それでうまくいくほど、世の中甘くない。酢飯も甘くない。

というわけで、ちょっと酸っぱめの酢飯になったのです(笑)

そんな裏話もありつつ、続きを↓

d0181213_7295090.jpg

安かったときに買っておいたスモークサーモンで、
スモークサーモン&クリームチーズ巻きとスモークサーモン&アボカド巻き。。。と普通のサーモンの握り。

d0181213_730473.jpg

上の2皿↑に乗せきれなかった分を積み重ねて遊んでみたプレート。

d0181213_7301977.jpg

また何でもない日なのにパーティみたいな雰囲気になってしまった気が(笑)
最近、晩ごはんネタがないのです。。。
とりあえず今日は酸っぱくないごはんにしよう。


*****

ランキングに参加しています。

今日から以前のブログと同じく、ブログ村とレシピブログの2つに参加してみることにしました。
よかったらまたポチポチっと応援してください♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



*See you tomorrow*
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-07 07:52 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧