ピカタディナー&温玉カルボナーラランチ。。。&いちご♪

つ、ついに行ってきました、歯医者さん!
(注:治療したのは旦那。笑)

心配するまでもなく、旦那は1人で診察室へ行き、
私は待ち合い室で2年前のインテリア雑誌を読みながら待つこと30分ちょっと。
旦那は順調に治療の説明も見積もり額も聞き、無事に治療を終えて出てきました。

「なんだ、通訳なんていらないじゃん」と思ったのもつかの間、
「まずいことになった。。。」と言う旦那。

「まずいことになった。。。」などというセリフのあと、一呼吸置くのが旦那のやり方(笑)
そういうまどろっこしいことがキライな私が「何?何なに??どうしたのさ~!」と問い詰めると、
「ちゃんとしたクラウン(立派な詰め物のことらしい)を入れるなら1400ドルだって」

。。。1400ドル。
ざっくり日本円にすると9万円弱か?

でもまさか「そんなの高~い。穴あいたままでいいじゃ~ん」なんて言えず、
「しょうがないよ、入れた方がいいなら入れようよ」と言ったのですが、
今日は特に型をとるでもなく、そのまま穴を埋めてくれたのこと。
一体、どういうことだろう??

訳もわからないまま、2人とも1400ドルという数字に翻弄されていると、
受付の女性が旦那の名を呼びました。
「で、決めた?」という受付の女性。

。。。何を?(笑)

訳がわからないので、旦那が言われたことをイマイチ理解していなかったことを伝えると、
今日治療した部分は穴が大きいのでどっちかと言えばクラウンを入れた方がいいけれど、
今詰めてもらったもので痛くなったりしなければそのままでもOK、様子を見ましょう、とのこと。

そんなわけで今日かかった治療費は220ドル。
高いといえば高いけど、私たちは今日本の健康保険に入っていないので、
たとえ日本に帰って治療しても同じくらいはかかりそうだし、全然大丈夫(だと思う)。
旦那曰く、他の歯の治療やホワイトニングを勧められたり、高額を請求されることもなく、
治療もものすごく上手だったそうです。

よかったよかった、全部無事終了。
あとは歯が痛くならないのを祈るだけだね。

ただ1つ気に入らないのは
治療しながら「1400ドルかかるけど、クラウン入れるって手もあるよ?」と歯医者さんに言われたとき、
うちの旦那は「え、1400ドル?奥さんに怒られちゃう」と答えたんだそう。
歯医者さんは「わかるわかる」と言って笑ってたそうだけれど。。。

私、2日も連続で歯医者さんに付き添ったけれども、
ただ単に『大金がかからないかどうか心配して来てた奥さん』って思われてるのでは。。。?

。。。なんかモヤッとする。


*****

昨日、近所にあるいちごのお店で今年初(NZでは)のいちごを買いました。
オーストラリア産のいちごは前から見かけていたのですが、
せっかくなのでNZ産のが出てくるのを待っていたんです。

d0181213_1055392.jpg

で、今朝試食。

大きさはバッチリだけど、まだちょっと甘さは足りないかな?
これからの季節が楽しみだな~

ちなみにいちごを買おうとお店に入ったのですが、そのお店では

d0181213_10561349.jpg

こんなものも売っていたので、

d0181213_10563872.jpg

つい購入(笑)

凍らせたいちごとアイスクリームを機械に入れて作っていたいちごアイス。
2人で食べてもボリュームたっぷりなのに4ドルで買えるし、かなりお気に入りに。
家からすぐ行ける範囲にあるし、また絶対食べよ~
今度は1人1個で!(笑)

*****

昨日の晩ごはん。

d0181213_10581815.jpg

ゴテ盛りプレート。
ピカタとスパイシーローストポテト、にんじん・コーン・トマトのカッテージチーズサラダ。

小さいグラスをいろいろ使うワンプレートも好きだけれど、
実はこういう、ゴテっと盛り付けたワンプレートも大好き。
なんだか美味しそうに見える気がして~

d0181213_10583167.jpg

メインのピカタは、衣にたっぷりのフレッシュパセリを入れて焼きました。
これが大正解で、旦那にも好評でした。

d0181213_10584331.jpg

後片付けはお皿2枚とカトラリーだけで終了。。。最高(笑)

歯医者さん帰りの、今日のランチ。

d0181213_1123745.jpg

温玉のせカルボナーラ。
今日は晩ごはんでパンが登場する予定なので、パスタランチ。

d0181213_1125011.jpg

ベーコンの他にマッシュルームを投入、パスタはフェットチーネで。
パルメザンとブラックペッパーは後乗せした分だけ。
でもベーコンとマッシュルームの旨みなのか、
大した味見をしなくても美味しく出来てました。

温玉はいつ割るかで迷うな~と言う旦那ですが、

d0181213_113275.jpg

今日は1発目に割ってもらいました~(笑)

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

「何のためらいもなく噛めるっていいね」とか言っちゃう旦那のいる我が家ですが(笑)
美味しそうな食卓だな~と思ってもらえたらポチっと応援してくださると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-05 11:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧