焼き立てスコーンで朝ごはん&ドライカレーで晩ごはん

今日私たちは朝からとある場所へ行くことにしていました。

それは、歯医者さん。

キャ~、書いてるだけでヤダヤダ!
文字を見るだけでギョっとする!!
(歯医者さん、ごめんなさい)

うちの旦那の歯でおとなしくしていたはずの銀歯が、
NZに来てから取れちゃったんです、突然。
まぁ、大体銀歯が取れるときは突然か(笑)

でも取れたときは旅行中だったし、定住してから歯医者さんに行こうと言っていたのですが、
もういよいよ旦那も穴のあいた歯にガマンできなくなってきていたようだし、
最近やっと知り合いファミリーにオススメの歯医者さんを聞くことができたので決心して、
大体歯医者さんは予約制みたいだけれど、ダメもとで直接行ってみることに。

で、なんで私まで騒いでいたのかというと、
旦那が「まだ英語がちょっと不安だから通訳としてついてきて」なんて言ったので。
通訳ったって、私だって歯医者さん用語なんて知らないし、
私はNZで歯医者さんに行ったことがない。

今までも、NZの歯医者さんはものすごく高いとか、
場所によってはかなり高額を請求されることもあるなんて聞いていたし、
怖くて行ったことがなかったのです。
実際、私もNZで銀歯が取れたことがあるんだけれど、日本に帰国するまでガマンしたし(笑)
歯医者さんのレベル自体は結構高いらしいんですけどね。

そんなわけで、昨日の夜から本人よりも私の方がドキドキ。
そもそも私は、日本でだって病院に行くのがものすっごくキライなんです。
よっぽどじゃないと行かない。

そして今朝起きてからも「しっかり化粧して行った方が、ナメられて高額請求されたりしなくなるかな」とか
「大人っぽいカッコをした方がいいだろうか」とか悩みまくって、もうドキドキは絶好調に。

そしたらうちの旦那が「今日はあったかいね~」と言いながら
ハーフパンツに真っ赤なTシャツという、子供っぽさ全開のカッコで寝室から現れた。

私の努力、完全に無駄。

そんなこんなで紆余曲折(?)、やっと訪れた歯医者さんでは
とっても品が良くて親切な受付の女性が「明日の朝しか空いてないの~」と軽く言って、
無事に明日の朝の予約を取ることができました。

って、これだけドキドキしたけど、やっぱり今日は予約だけか。

というわけで、突然今日はこれの前に記事をアップした、マウントイーデンへ行って来たんです。
明日はどんなご褒美をもらおうか。。。
って、治療するのは旦那だし、私は痛くもかゆくもないんですけどね(笑)

*****

歯医者さん行きを覚悟してドキドキしながら作った、今日の朝ごはん。

月曜日に歯医者さん、は何日か前から決めていたことなので、
今朝すぐ焼けるようにと昨日のうちにスコーン生地を作って冷蔵してありました。
レシピは「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」の本に出ているものです。
日本でろみさんのこの本を買ったときから、NZで作って食べたいな~と思っていたんです。

d0181213_1229993.jpg

焼き立て。

最近NZのCMでこの型を使ってスコーンを作るシーンを見て、
「あ、私も早く焼かなきゃ」と思ってたんですよね(笑)

d0181213_12292214.jpg

いい感じにふくらんでくれました。

d0181213_1229371.jpg

ろみさんのレシピに出ていた練乳クリームと、
あとは適当に作ったいちごミルク&ココアクリームを用意して。

朝ごはんじゃなかったら、かなり食べるのに罪悪感を感じるカロリーかと思われます。
でも昨日の夜から歯医者さんのためにドキドキで疲れ果ててたからいいの(笑)

d0181213_12295091.jpg

これから歯医者さんに行くことを思い出さないようにと願いながらセットしたテーブル。
ヨーグルトも一緒に。

d0181213_1230578.jpg

私は練乳クリームといちごミルクで食べるのが1番気に入りました。
うちの旦那はココアクリームしか食べなかったようですが。。。(笑)

そんなに甘いものを大量に食べられない私たちは
クリームもスコーンも半分以上残してしまいました。
これは。。。明日の朝。。。?

順番は逆ですが、昨日の晩ごはん。

d0181213_12372521.jpg

ドライカレー。

牛ひき肉でごはん料理がしたいな~と考えていて、
冷蔵庫に残っていたカレーペーストを少しと(あまり入れるとインド~になっちゃうので。笑)
旦那が各種カレーを作るときに使うスパイスをなんとなくそれなりに使って作ってみました。
日本でドライカレー(キーマカレー?)を作ったときは普通のルーを使っていたので
どうやったら少しのペーストでカレーっぽくなるのか、全然見当もつかず~

ドライカレーとキーマカレーの区別がイマイチつかないのですが、
カレー評論家の旦那(ホントかな)によると昨日私が作ったのはドライカレーだったよう。

作ってる本人は適当だったので、食べた瞬間カレーだったのが嬉しくて「あ!カレーだ!!」と言ったら
「カレー作ったんじゃなかったの?」と言われてしまいました。

d0181213_12374253.jpg

ちゃんとカレーだった晩ごはん。

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

昨日の夜は歯医者さんの夢をみるくらい追い詰められている私を(笑)
ポチっとクリックして応援してくださると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました☆
みなさんの歯が健康でありますように(笑)
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2010-10-04 12:51 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧