人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルケーキ&スパムむすびプレート

本日2度目の更新です。
これの前に昨日のお出かけの話を書きました。

*****

いよいよ明日で9月も終わり。
10月からNZでは消費税がアップするので、
我が家では「欲しいものは今月中に買おう運動」をしているのですが。

なんとなく、引っ越してから中途半端な時間が過ぎていることもあり、
また、毎日のんびり暮らしているだけで「そんな贅沢いいんかいな」という雰囲気が2人の間に漂い、
ちょこちょこセール品やあったら便利かなというものを物色しに出かけているのですが
イマイチ「じゃあ買おう!」ってところまではいきません。

っていうか、そこまで高額な買い物をするわけでもないし、
別に消費税くらい気にしなくてもいいのかな、という元も子もない意見も出たり(笑)

とは言いながら、今日私はスカートとビーチサンダルを購入。
ものすっごい安物だけど、残念ながら定価(笑)
でも、しばらく日本から持ってきた服だけでガマンしていたので、
ちょっとウキウキです。


*****

単純明快、かつ、安上がりな私が作った昨日の晩ごはん。

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_12273861.jpg

スパムむすび。

先週ちゃんと買い物をしてきたはずなのに、
すでに缶詰に頼らなくてはいけなくなっている我が家の食卓。
なぜだろう。

スパムむすびはCOOK PADにお気に入りのレシピがあったのですが、
みりんもお酒もないことに気づき、お醤油と砂糖だけで適当に作ってしまいました。
でもスパムむすびっぽくなったので満足。

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_1229285.jpg

あとはコーンサラダとミネストローネ。

ミネストローネはお鍋で煮るだけで出来るという市販のもの。
作り方のところに『2・3リットルの水を入れて』と書いてあったのを
『2リットルか3リットル』だと思い込んだ私は
「2リットルと3リットルなら全然違うじゃん。適当だな~」と勝手に文句を言って、
2リットルで煮込み、完成。

でもその話をするのに旦那にパッケージを見せているところで
「はっ!!2リットルか3リットルじゃなくって、2.3リットルか!」と自分で気付く。

思い込み、危険。

でも、水が300ml足りなくても十分美味しかったです。
おかげで私はまた、反省も成長もしない(笑)

これは、昨日お出かけ前に焼いたアップルケーキ↓

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_12374651.jpg

たかこさんレシピで。
スクエア型で焼いたものを小さくカットしています。

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_1237882.jpg

でも、ヨーグルトはサワークリームにしたり、卵白は余っていた分も入れたので多めにしたり、
薄力粉はNZ仕様で勝手に別な粉を混ぜたり、好き勝手にレシピを改造して(笑)

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_1238592.jpg

りんごは生のまま入れるレシピなので、
生のりんごが嫌いなうちの旦那が敬遠するかな~と思っていたのですが
全然そんなこともなく、パクパク食べてました。
しっとりしていて、美味しいケーキでした。

おまけ。

アップルケーキ&スパムむすびプレート_d0181213_12403889.jpg

ここ2、3日で作ったものや、余った食材盛りだくさんの今日の朝ごはん。

*****

レシピブログのランキングに参加しています。

レトルトのスープすら正確に作れない私ですが(笑)
ポチっとクリックして応援して下さると嬉しいです。

ふたり暮らし&海外のカテゴリで登録しています。



今日も遊びに来て頂いてありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2010-09-29 12:58 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧