人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bay of islands part2*July 11~13

※6月~7月にかけての、NZ旅行記の続きです。
これ以前のものも含めて、旅行記は全てカテゴリの「NZ旅行記」にまとめています。

パイヒア到着の翌日、ケイプレインガへ遠出をした私たちは
その次の日はベイオブアイランズ地域をウロウロすることにしました。
ベイオブアイランズの中心地と言われるパイヒアの周りには見どころのある町がたくさんあります。
あ、もちろんパイヒア自身も素敵な町です(笑)

まず私たちが向かったのはKerikeri(ケリケリ)。
名前が可愛らしいこの町は、フルーツピッキングで有名な町です。
まだ季節が冬だったので、フルーツの町って雰囲気はなかったですが。。。

ただ、フルーツの町って雰囲気もないけど、冬って雰囲気もなし(笑)

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_1216484.jpg

歴史ある建物、stone house(ストーンハウス)。

この建物、10年前にも来たことがあったと思うんですが、
中はお金がいくらあっても足りなくなりそうな雑貨屋さんだということを今回知りました。
10年前もお店だったのかなぁ。。。?
アンティーク風の小物がとにかくたくさんあって、
特に私は木箱とかブリキのカップとかに夢中。。。でもたっか~い!!
うちの旦那は昔の工具とかに目が釘付けになっていましたが、それもまた高い。

結局、悩んだ挙句に全然アンティークではないペーパーナプキンを買いました(笑)
でもまた行きたいな~。。。今度はあのブリキのカップが欲しい~~~

ストーンハウスのあとは、すぐ裏の公園へ。

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12201934.jpg

これで冬だと言うんですよ。

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_1221677.jpg

これでも冬。
(しつこい)

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12212030.jpg

公園内にはこれまた歴史のあるらしき家が。
でも何だかツアーでしか中に入れない(そして有料)というので外から見ただけで終了~

2週間くらい前まで南島で「雪が降った」とか「タイヤがすべる」とか言っていた私たちは
「これで冬なんて信じられないよね。。。」と驚いていました。
手袋欲しい。。。って言ってた2週間後に7分袖でも暑いくらいの場所にいるなんて(笑)

しかも

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12224838.jpg

キレイに花まで咲いて。

その後ケリケリではファクトリーの様子も見られるチョコレート屋さんに寄り、
1度パイヒアに戻ってランチを頂くことにしました。

ランチとはいっても

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12411542.jpg

半分買い食いみたいな雰囲気(笑)
旦那はラムケバブ、私はチキンケバブ。

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_1242425.jpg

簡単ランチだけど、海を見ながらだから十分贅沢です。

ランチを済ませたら、次はWaitangi(ワイタンギ)という町へ。
ワイタンギはパイヒアからも歩いて行ける範囲の町で、
NZにとっては大切な条約が交わされた、歴史的にも重要な場所です。

そんな重要な場所に、とっても興味深いミュージアムがあったのですが、
チケットが2日間有効で1人25ドルだったか、結構高い金額だったのでそのまま退散。
受付のお姉さんはちょっとムッとしていたけれど、
もうちょっと稼いでから来ます。。。私たち旅行客のようで旅行客じゃない中途半端な奴らなんで。。。と
心の中でつぶやきながら帰ってきました(笑)
しかも、2日間有効ったって、私たちはその翌日オークランドへ向かう予定だったし~

なので、ワイタンギで有名とされているところは何も見ていないのですが、
(ちなみに私は10年前にミュージアムを見てます。。。昔はもっと安かったし。笑)

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12313875.jpg

滝好きな私がどうしても行きたかった、Haruru falls(ハルルフォールズ)。

小さめの滝ですが、虹が出ていたりしてとてもキレイでした。

ハルルフォールズといえば、そこまでの道のりで不思議な光景を2つ見かけました。

不思議な光景、その1。

小さめの道路だったので制限速度が50キロ以下だったところを走っていたら

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_1234305.jpg

こんな表示が出ていて、

あ、ここからは100キロなのね~と思っていたら

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_12352682.jpg

その直後、目に飛び込んできたのはこんな道。

砂利道だし、何より2車線ですらない。
ココで100キロ出したら大惨事。

ホント、形だけの表示って多いよね~なんてNZののどかさに改めて感心していると

不思議な光景、その2。

Bay of islands part2*July 11~13_d0181213_123721.jpg

車道のすぐ横に、お食事中の方が。
あなた、どこの子?

柵の外にいたんですよね。。。散歩中かなぁ。。。
周りに飼い主らしき人もいなかったし、
あの子、盗まれちゃったりしないんだろうか。
それとも、野生?

そんなこんなでワイタンギ散策も終了。
この日は3つの町をフラフラして、なかなか充実した1日でした。
ポイントになるような観光は1つもなかったけど(笑)

次回はついに(やっと。笑)旅行記最終回です。
by mikainnz-2010617 | 2010-09-25 12:53 | NZ1周旅行記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧